インターンシップの関係で、今週の頭からネットどころか
近くにコンビニさえない環境に押し込まれてました。
最初は発狂死するんじゃないかと思っていましたが、
一週間過ぎてみると案外適応できるもので驚いてます。
とはいえこうして週末には抜け出してネカフェに籠っているわけですがwww
さて、そんなわけで今回はアニサマ前後が実習により身動きが取れないため、
早めですが毎回恒例の曲目予想をやってみようかと。
で、今回はせっかくですし全アーティスト毎に何を歌うかを
無駄に予想してみました。
まぁ、出演アーティストの曲を全て予習しようとするとあまりにも時間が足りないので、
絞って予習するための自分用のメモみたいなものですがw


○今回の予想の前提
・各アーティストの枠は基本的に三曲。
アニサマなのでアニメ関連曲の優先度を高く設定。
ただし、前回アニサマ時のみのりんの例もあるため、そこに固執はしない。
(前回みのりんは純白、君くれとノンタイアップ曲しか歌わなかった)
・各アーティスト個人の曲予想に際しては他アーティストとのコラボ、
及び全体における歌唱位置には基本的に言及しない。
これらの項目に関しては別途予想する。


そんなわけで行ってみます。
話半分に見て、適当に笑ってもらえればもらえれば幸いですw
ちなみにアーティストの順番は五十音順です。
(◎→鉄板、○→有力、△→サプライズ、×→大穴、個人的願望)






1日目
AKINO from bless4
◎創世のアクエリオン
○Go Tight!
Genesis of Aquarion
△Chance To Shine

アクエリオンは言わずもがな。これ無しでは始まらない。
Go Tight!もほぼ確実に歌うと思われる。
問題は残りの一曲。
アクエリオンでまとめるとするならGenesis of Aquarionか。
しかし、Chance To ShineもオーバンスターレーサーズのOPであり可能性はある。
個人的にはGo Tight!→Chance To Shine→アクエリオン



ALI Project
◎コトダマ
◎わが償wたし悪の華
禁じられた遊び
△コヒブミ
△アラ皮
×聖少女領域

過去二回出演時の傾向から見ると、ライブ近くで出した新曲から選曲していることが多い。
そこを踏まえるとコトダマ、わが償wたし悪の華は鉄板。
問題は残る一曲だが、今までのアニサマで歌っておらずかつ有名どころと言えば、
禁じられた遊びが筆頭になりそう。
ただ、過去二回とも聖少女領域を歌っていることを考えると、三度と言う可能性も。
また、アニサマ直前にアルバムをリリースということで、そこから一曲売ってくるかも。
個人的にはコトダマ→わが償wたし悪の華聖少女領域



石田燿子
◎STRIKE WITCHES
サーニャのうた
?永遠の花
?たからもの
?夏色のカケラ
?Sugar Baby Love

STRIKE WITCHESは間違いなく歌うにしてもそれ以外はまったくを持って予測不能
とりあえず、過去のアニサマでまだ歌っていない
それっぽいタイアップが付いてる曲を並べてみただけ。
まだこれなら、Hyper Yocomixでカバーしてる曲を本人とデュエットの方が可能性は高い。
無難に考えるならSTRIKE WITCHES→サーニャのうた→Sugar Baby Love。
ただここはSTRIKE WITCHES→サーニャのうた→空色デイズor乙女のポリシー
(シークレットゲストでしょこたん
のとんでも予想を推す。



奥井雅美
◎INSANITY
◎Total Eclipse
○邪魔はさせない
△Remote Viewing
△It's my life
△RING

過去のアニサマの傾向から基本的にはライブ直近の新曲を打ってくることが多いが、
毎回一曲は懐かしの曲とも呼ぶべき古めの曲を歌っている。
これらを考えるとゲーソンとは言え、INSANITY、Total Eclipseを打ってくるのかなと。
それと併せて懐かしの曲としてスレイヤーズ復活の年と言うことも込め、
スレイヤーズNEXTから邪魔はさせないを。
そこから考えるとINSANITY→Total Eclipse→邪魔はさせない。



・可憐Girl's
◎Over The Future

予想も何もコレしか曲ないじゃん。
とりあえず、みんなで絶対!だいた〜ん!と叫びましょう。



GRANRODEO
◎慟哭ノ雨
○Go For It!
○デタラメな残像

正直、専門外なのでなんとも……。
慟哭ノ雨は俺でも知ってるほど有名な曲なのでまぁ、歌うんじゃないかと。
Go For It!はデビュー曲、デタラメな残像は最新シングルと言うことで挙げた次第。
よく分かりませんがGo For It!→デタラメな残像→慟哭ノ雨。



CooRie
◎Spring has come
◎優しさは雨のように
◎僕たちの行方
○記憶ラブレター
○暁に咲く詩
○未来へのMelody
○存在
君が望む永遠
×クロス*ハート
×旋律のフレア

ダ・カーポ関連の曲はどれも怪しいのでこれという曲に絞るのは難しい。
ここではあえて挿入歌及びゲーム版での曲は基本的に除いてある。
最後の二曲に関しては完全に自分の趣味。
俺としてはこの二曲を歌ってもらえれば何ら悔いはない。
そんなわけでダ・カーポ曲で固めると
未来へのMelody→優しさは雨のように→Spring has come。
個人的願望を炸裂させるならばクロス*ハート→Spring has come→旋律のフレア。



栗林みな実
◎Next Season
◎sweet passion
Dream☆Wing
○風のゆくえ
○yours
Love Jump
unripe hero

過去のアニサマの傾向からすると直近の新曲と旧作の曲をどちらも歌っている。
新曲として可能性が高いのはやはり君望LAの二曲。
旧作は過去に歌っていない有名どころというとDream☆Wingが有力か。
しかし、君望メンバーがそろっている今回、そちら関連の曲もはずせない。
ただ、全曲君望楽曲で固めてくるとも思えず。。。
かなり悩むがLove JumpDream☆Wing→Next Season。


savage genius
◎もう二度と
◎あなたのようです。
○光の行方
△Forever...

最近余り新曲を出していないようなので予測が難しい。
とりあえず、アルバム内のキディ・グレイド劇場版の楽曲をメインに。
Forever...は二年前も歌っていますが、歌ってくれると信じてる。
予想は光の行方→あなたのようです。→Forever...。



Suara
◎BLUE
◎蕾 -blue dreams-
◎忘れないで
夢想歌

去年のアニサマ夢想歌を歌っているとはいえ、決してはずせるような楽曲ではない。
そう考えると夢想歌→BLUE→忘れないで。


田村ゆかり
Beautiful Amulet
星空のSpica
Spiritual Garden
Little Wish lyrical step
バンビーノ・バンビーナ
恋せよ女の子
童話迷宮
Princess Rose

アニサマ初出場となるゆかりん
絶対にはずせないのがなのは楽曲。
ただ、それだけだと跳び曲がないので他のところからも一曲持ってくるはず。
新曲のバンビーノはFCイベントでお披露目があったので、可能性は薄くなったか。
真っ当に予想するとLittle Wish lyrical step→Beautiful Amulet恋せよ女の子
王国民的にはLittle Wish lyrical step→恋せよ女の子→国歌。



茅原実里
◎詩人の旅
◎雨上がりの花よ咲け
△Melty tale storage
△too late? not late
×雪、無音、窓辺にて。
×経験値上昇中☆

最初は新しいシングル曲メインでくるかと思っていたが、
アルバム曲という選択肢もあることを忘れていた。
そうなってくるとコーラスメインのMelty tale storageは
今回のライブでは避けてくる可能性も。
逆にアルバムからは確実に詩人の旅は打ってくるかと。
そう考えると個人の願望も最大に盛り込むと
詩人の旅→too late? not late→雨上がりの花よ咲け。


・AAA
◎Climax Jump
MIRAGE
○BLOOD on FIRE

とりあえずアニメタイアップがついている作品を。
これだけでいーじゃん!いーじゃん!すげーじゃん!



水樹奈々
◎Astrogation
◎COSMIC LOVE
◎Dancing in the velvet moon
MASSIVE WONDERS
○Pray
△Orchestral Fantasia

調べる前はSCEP楽曲一択で楽勝じゃん。
とか思っていたんですが、調べてみると過去にパワゲを出演者全員で合唱してたり、
何故かスパジェネを歌ってみたりと色々やらかしてるんですねw
その状況を鑑みるとアルバムからオケファンを打ってきてもおかしくないかな、と。
ただ、やはり予想はAstrogation→COSMIC LOVE→Dancing in the velvet moon。



m.o.v.e
◎DIVE INTO STREAM
○SPEED MASTER
○雷鳴-out of kontrol-
○DOGFIGHT
○Blast My Desire
○Blazin' Beat
○BREAK IN2 THE NITE
○Rage your dream
○around the world
△iWAKE YOUR LOVE!
△Romancing Train
△FLY ME SO HIGH
△BURNING DANCE
△Drivin' Through The Night
△Gamble Rumble

イニD楽曲をメインとしてアニメタイアップ付の作品を作品を列挙しただけです。
DIVE INTO STREAMはイニD新曲なので間違いなく歌うとしても、それ以外はさっぱり。
Gamble Rumbleは余りにも有名なので、去年に引き続き歌うのやも。
よって予想はDIVE INTO STREAM→SPEED MASTER→Gamble Rumble。



yozuca*
◎Happy my life Thank you for everything!!
◎サクラ アマネク セカイ
◎サクラキミニエム
○サクライロノキセツ
サクラサクミライコイユメ
ダ・カーポII あさきゆめみし君と
ダ・カーポ 第2ボタンの誓い

CooRie同様、基本的にダ・カーポ楽曲を並べただけです。
こっちには詳しくないのでなんとも言えないんですが、
Happy my life Thank you for everything!!→サクラキミニエム→サクライロノキセツ。



2日目

ave;new feat 佐倉紗織
True My Heart
◎kiss my lips
○Vanille Rouge -ヴァニーユ・ルージュ-
×HONEY
×ラブリー☆えんじぇる!!

まず間違いなくニコ動路線でしょうからきしめんは鉄板。
それ以外の二曲をどう読むかですが、基本的にはニコニコで有名であろう楽曲から。
Vanille Rouge -ヴァニーユ・ルージュ- はフォセットの知名度の高さゆえの選曲です。
ちなみに最後二曲は完全に俺の趣味。
ただラブリー☆えんじぇる!!はギリギリ可能性があるのでは。。。と思ってます。
最終的にはTrue My Heart→kiss my lips→ラブリー☆えんじぇる!!。



石川智晶
◎アンインストール
○Vermillion
○Little Bird
○1/2
△君は僕に似ている

アンインストールは鉄板。
それ以外も恐らくぼくらの。楽曲で固めてくるのではと思われる。
というわけでアンインストール→Little Bird→Vermillion



ELISA
◎HIKARI
◎euphoric field

ニコ動よりのわかりやすい二日目において、一番わかりにくいアーティスト。
とりあえず、上二曲がタイアップがついている曲。
恐らくこの二曲にカップリング曲を絡めた形になるのではと予想。
つーかそれしかわからん。



黒薔薇保存会
◎飛べない天使
◎BLUE HEAVEN
○レッドシグナル
○花火
△HAPPY HAPPY*RICE SHOWER -type black-
×Love Destiny

なぜほっちゃん単体ではなく黒薔薇なのか永遠の謎。
基本的にはシングル表題曲をメインにしてくるはず。
でも、俺はきっとほっちゃんが期待にこたえてくれることを信じてやみません。
ということで予想は飛べない天使→レッドシグナル→Love Destiny



サイキックラバー
Precious Time,Glory Days
○NO WAY OUT!
△ブッちぎり∞ジェネレーション
特捜戦隊デカレンジャー

サイラバも名前は知っていながら、2日目よくわからないアーティスト筆頭。
とりあえず、最近の動向から遊戯王OPのPrecious Time,Glory Daysは外さないかと。
他二曲ですが無理やりながらも上記のように予想。
NO WAY OUT!はデュエルセイバーの曲なのであるかな、と。
特捜戦隊デカレンジャーは去年も歌っていますが、サイラバ最大のヒット曲なので。
自信は皆無ですが
Precious Time,Glory Days→NO WAY OUT!→特捜戦隊デカレンジャー



Sound Horizon
◎Ark
◎StarDust
○朝と夜の物語
○星屑の革紐
○争いの系譜
△澪音の世界

サンホラは曲数が多くて絞りずらいですが、基本的にはメジャーCDから打ってくると予想。
arkとStarDustはニコ動の盛り上がり的にも打ってくるんじゃないかと、
曲もキャッチーですし。
後一曲は聖戦のイベリアから打ってくるんじゃないかと思うのですが、
正直いかんとも言いがたい。
なので、ここは個人的な願望を炸裂させて
Ark→澪音の世界→StarDust。



JAM Project
◎No Border
○Rocks
○SKILL
未来への咆哮

JAMは過去の傾向的に案外素直に直近のシングル曲から打ってます。
ただ、SKILLに関しては過去三回何らかの形で必ず歌ってます。
それらを考え合わせるとここは素直に
Rocks→No Border→SKILL。



・ドメスティックラヴバンド
明日へのbrilliant road
Shangri-La
○gravitation
○運命的LOVE引力

今回何故かドメラバ名義での出演ですが、
基本的にはangelaと考えて予想したいと思います。
そう考えると上二曲はもはや鉄板。
後は残り一曲ですが、ここでドメラバ名義であることをあわせ考えると、
明日へのbrilliant road→運命的LOVE引力→Shangri-La



中村繪里子今井麻美たかはし智秋下田麻美 from THE IDOLM@STER
エージェント夜を往く
GO MY WAY!!
THE IDOLM@STER
△太陽のジェラシー
△青い鳥
△隣に・・・
△I want
×relations

今回のアニサマで一番度肝を抜かれたのがアイマス勢の参戦。
とりあえず、アイマス勢だけは三曲枠での予想は成り立たないと思いますので、
その枠を崩して考えたいと思います。
まず、エージェントは鉄板、間違いなくとかちつくすでしょう。
残りですが、ごまえとTHE IDOLM@STERは恐らく合唱で歌うかな、と。
そう考えていくとソロ4+合唱2の流れかと。
中村さんは太陽のジェラシーかなとも思うんですが、ニコ動よりの流れを考えるとI want。
ミンゴスはメカもありですが、無難に青い鳥。
キングは9:02pmよりは隣に・・・じゃないかなともったり。
そんな感じで予想するならば
エージェント夜を往く(下田麻美)→I want(中村繪里子)→隣に・・・(たかはし智秋)→
青い鳥(今井麻美)→GO MY WAY!!(全員)→THE IDOLM@STER(全員)。



平野綾
◎Unnamed world
○LOVE ★ GUN
○NEOPHILIA
○MonStAR
△RIOT GIRL
×God knows...

今年初のレギュラー参加となった平野。
それにともなってノンタイアップの楽曲も歌ってくると思います。
ただ、直近のタイアップ曲であるUnnamed worldは歌うだろうと予想。
正直、三連続リリースの曲で固めてくる可能性も否めませんが。
God knows...は俺の切なる希望。
これを歌ってくれれば色々なものを許せる気がする。
そんなわけでそれも踏まえた予想はLOVE ★ GUN→Unnamed world→God knows...



福山芳樹
真赤な誓い
○ワクガイ!!
○突撃ラブハート
キングゲイナー・オーバー!

とりあえず弾幕の用意をしていけばいいと思われ。
他二曲の内一曲は間違いなくマクロスから打ってくるはず。
残り一曲は難しいところだが、キングゲイナーかな?
というわけでキングゲイナー・オーバー!→突撃ラブハート→真赤な誓い



・miko
魔理沙は大変なものを盗んでいきました
○お嫁にしなさいっ!
ねこ巫女れいむ
○株式会社ボーダー商事・社歌
患部で止まってすぐ溶ける 〜 狂気の優曇華院

ニコニコでの知名度は抜群だが、同人のためいまいちすべての曲を把握しきれない。
まぁ、ニコニコで有名な曲さえ抑えれば大丈夫だとは思われる。
とりあえず魔理沙は確定としても、患部は歌える曲じゃなしで他が難しい。
順当に上であげているリストから行けば
魔理沙は大変なものを盗んでいきましたねこ巫女れいむ→お嫁にしなさいっ!。




美郷あき
◎disarm dreamer
BLOOD QUEEN
少女迷路でつかまえて
君が空だった
△sad rain

一時期話題になったげんしけん2OPのdisarm dreamerは鉄板。
残り二曲ですが比較的最近の曲からということになるのではないかと。
そう考えるとdisarm dreamer→少女迷路でつかまえてBLOOD QUEEN



・May'n
ダイアモンド クレバス
ノーザンクロス
◎射手座☆午後九時 Don't be late
△What 'bout my star?
△インフィニティ

上三曲でで決まりかと。
正直、他の予想が入り込む余地がない。
というわけで射手座☆午後九時 Don't be late→ダイアモンド クレバスノーザンクロス



MOSAIC.WAV
最強○×計画
◎ガチャガチャきゅ〜と・ふぃぎゅ@メイト
○ガチャガチャへるつ・ふぃぎゅ@ラジオ
○切情!佰火繚乱
○超妻賢母宣言
Love Cheat!
洗脳・搾取・虎の巻
△ないしゃおだくーにゃん
△Magical Hacker☆くるくるリスク
△片道きゃっちぼーる
△ギリギリ科学少女ふぉるしぃ
△魅惑のツンデロイド

候補曲が多くなってすいません。
MOSAICはニコニコ寄りに考えるかアニメ寄りに考えるか迷うところ。
両方の良いとこどりということで上二曲は確定。
後一曲ですが、ここは是非とも洗脳搾取をやってほしい。
というわけで最強○×計画洗脳・搾取・虎の巻→ガチャガチャきゅ〜と・ふぃぎゅ@メイト。




桃井はるこ
◎悠遠のアミュレット
◎オペラファンタジア
○ルミカ
○ハイ・エナジー
△R・G・B…
△LOVE.EXE

恐らく上二曲は間違いなく歌うはず、問題は後一曲。
ルミカ、ハイ・エナジーあたりが有力なのだが、
ここはあえてLOVE.EXEを推したい。
去年のアニサマでも古き名曲WONDER MOMO-iを歌ったので可能性はあるはず。
予想は悠遠のアミュレット→LOVE.EXE→オペラファンタジア。



米倉千尋
◎ライオンの翼
嵐の中で輝いて
△永遠の扉
△WILL
△Little Soldier
△Butterfly Kiss
△約束の場所へ

過去二回の傾向を見ると、直前のシングル+昔の名曲という組み合わせ。
また、嵐の中で輝いては毎回歌っているのでこれも外せず。
個人的にはものすごくWILLを聞きたいので、無駄にプッシュしておきます。
というわけでWILL→ライオンの翼→嵐の中で輝いて




Lia
鳥の詩
◎Light colors
○夏影
○青空
Farewell song
Ana
△doll

国歌は歌う義務があるので必須。
後、曲調的にもLight colorsは外せないでしょう。
そう考えると残りは一曲。
個人的にはKEYライブで聴けなかったAnaが聞きたいところ。
そんなわけでLight colors→鳥の詩Ana




・・・長い戦いだった。
こんなことやってるぐらいならもっと建設的なことをしたほうがいい気がしますねw
しかも、作業中にこんなの見つけたしwww
http://rayearth.homelinux.net/anisum/?FrontPage
とりあえず、こちらの方の予習曲はのぞかないで作ったので、
もし参考にするならばこちらのほうもどうぞ。
まぁ、こんなことしなくても良いと思いますけどw


では、後ほど-Collaboration Side-で会いましょう(まだやるんかいw)