先日のゆかりんFCイベントのレポです。
参考にさせて頂いたサイトはこちら。

恋せよゆかり姫のMJ日記
新宿鯖

併せて読んで頂ければ大体補完出来るかと。
特に前者のサイトさんの方は飛ばし気味のゲームパートや
視覚的な部分をかなりフォローしてますので、
当日の雰囲気を楽しみたい方は是非読むことをオススメします。





田村ゆかりFCイベント in TOKYO


今回も物販関連に関しては省略。
まぁ、いつもどおりだったとお思い下さいw
とりあえず、開始10分で脱出できたのには吹いたwww





そんなわけで時間は飛んで、入場。
今回の席は1F3列センターというゆかり暦至上最上(誤字にあらずw)の席だったため、
期待していたのですが・・・予想を裏切らず近い。
とりあえず、前回のマスライブよりも近かったのは間違いないです。
で、今回のFCイベントでは入場時に両面にA,Bと書かれたプレートが配布。
これは・・・思いっきり前回の奈々FCイベントの流れではwww


そのようなあまりにも明確なデジャヴを感じつつも開演。
場内が暗くなりなにやら聞き覚えがあるような無いような音楽が流れ出し・・・。








す、スクリーンに白と水色のセーラー服を着たゆかりんがwwww
あまりの出来事に思わず吹き出してしまった俺ですが、
そんなことはお構いなしに通学路を走ったり、
校内を駆け回るセーラー服姿のゆかりんの動画が続きます。
しかし、その動画にもなにやら見覚えが・・・この感じは、いやまさかな・・・。
と思いつつ動画の最後に映し出された文字は






ときどきメモワール2


俺、今日二度目の腹筋崩壊wwwwwww
そして、動画が終わってゆかりんのみっしーが出てきます。
当然、ゆかりんは動画内でも着ていたあのセーラー服姿。
この映像は当然福岡でも流れたらしく、その際はネタバレしたら
面白くないので固く口止めをしたという話が。
しかし、ゆかりんが巡回してたら約束を破っている某有名サイトがあると言い出し、


ゆかりん「こらっ〜〜!!!新○鯖!!!!」




ちょwwwwそこ俺がいつもお世話になってるレポサイトwwww
確かにネタバレあったといえばありましたけど、
別ページに分けられててちゃんと警告も張ってあったんですが・・・。
だから、そんなにいじめないであげてくださいw



みっしー「でも、何とかちゃんねるではみんな頑張ってたみたいやね」
みっしー「言いたいんだけど、言えないみたいな」



肝心のステージの見え具合ですが、まさにここは天国かと見間違うほどの神視点。
表情は完璧に識別できるし、ゆかりんの細かいしぐさまでばっちり。
しかし、改めてこんな近くで生ゆかりんを見て思ったんですが、
ゆかりん本当にスタイルが良い。
正直、腰の位置が俺らとは一段違う・・・俺とほとんど同じ身長だというのに(ぉ



まぁ、それは置いといて、渾身の映像もゆかりん曰くあんまり似て無かったねとのこと。
確かに、雰囲気は出てましたが歌とかはあまりにていなかった気が・・・。
しかし、このOPの歌詞はなかなか秀逸だったかと。
特に「ロマンスは最後まで取っておくのよ」の部分は最高でしたw
そして、某メモリアル2の主題歌を口ずさみだすゆかりん
ちょwwww危ないwwwwwでももっとやってwwwww
ここでゆかりんから
ときメモやったことがある人?」という質問が。
当然ごとく激しく手を突き上げる俺w



ゆかりん「結構いるね。じゃあ・・・ぱずるだまやったことある人は?」


俺のメモラー魂舐めんな、コラァ!!
と言わんばかりにこぶしを突き上げる俺www
ここでこのネタは終わってしまいましたが俺としては、
「サーカスで会いましょう」ぐらいまでは話題に出して欲しかったw
「プレイベートコレクション」でも可ですがwww
ちなみにみっしーは一時期すごい勢いでぱずるだまにはまっていたそうですw




みっしー「しかし、いきなりなんで2何ですかね?1は出ないの?」
ゆかりん「出るよ・・・PCエンジンで」
某メモリアルと同じハードですね、わかります。
しかし、いまさらPCエンジンでだして一体何人の人ができることやらwww



みっしー「それで、今回のイベントはときめk・・・このタイトル言いにくいなぁ」
ゆかりん「じゃあ、略してときメモ2で良いんじゃない?」
ちょwwwwそれは完全にアウトwwwww
結局、みっしーもゆかりんに押し切られてときメモ2言い出すしwww




そんなこんなで今回のイベントの説明。
今回はご察しの通り、恋愛シミュレーション風にイベントが進行。
舞台はゆかり〜の学園、期間は一年間。。
途中パラメーターを上げていって最終的に彼女をゲットするのが最終目標です。
で、進行中選択肢が出てくることがあるのでそれに最初に配られたボードで答えると。
もう、この時点で俺の腹筋が何回崩壊したことかわかりませんwww
で、ここで主人公の初期パラメータ体力・知力・幸運が表示されたのですが、
それを見てゆかりんが一言。


ゆかりん「これは二年間何もしてなかったんだね」
ちょwwwwもう勘弁してください(腹筋崩壊的な意味で)




こんな感じで本編がスタート。
とりあえず、やっつけな2DのCG背景にゆかりんの写真を乗っけるのはやめてwww
あまりにチープすぎて何このA○と思ってしまったwww
しかも、展開があまりにもべたべたすぎるwww
遅刻しそうな主人公が走って学校に向かうと曲がり角で出会頭にゆかりんと衝突www
で、当然ゆかりんは怒って走り去っていく。
そして、学校に着いた主人公を出迎えたのは主人公の友人。






ってちょwwwみっしーが学らん着て出てきたwwwwwwwww
あまりの笑撃画像により会場全体笑いの渦にw
しかも、これのモチーフ1の好雄じゃね?www
いや、アレで笑えなかったら人じゃないよwwwww
さすがみっしー、結婚してくださいwww


みっしー「これ、ちょっと無理あるやろ?」
ゆかりん三嶋章夫、39歳」
みっしー「ちょ、そり言うたらあかん」


そして、担任の先生が転校生を紹介。
まぁ、当然それがゆかりんという設定。
で、転校生には質問が定番ということで


・生お姫様の秘密コーナー

事前に募集した質問にゆかりんが答えるというコーナー。
これに対するゆかりんの切り替えしによってパラメーターが変化。
以下質問を覚えている限り列挙。


○カキ氷には何をかける?
ゆかりん「何このあまりにも凡メール」
みっしー「アニスパとかでは確実に読まれんメールやね」
ゆかりん「そうだな・・・あの白いやつ、みぞれ?」


○身につけたい能力は?
ゆかりん「むずかしいな・・・打ち出の小槌を使える能力!」
みっしー「何それ、結局金かい?」
ゆかりん「ちょっとー、もっと広げてよ!」
みっしー「この回答で?じゃあいくらぐらい欲しいん?」
ゆかりん「えーっとね・・・三十万ぐらい?」
みっしー「それくらいならもう少し頑張りなさいよ」


○会場内で気になる人は?
ゆかりん「(会場内を見渡して)う〜ん、いない!」
みっしー「はい、終了で」


○歯医者が苦手なんですがどうすれば?
ゆかりん「え?ゆかりは全て受け入れ態勢ですよ。目をつぶって」
みっしー「もう何されても良いみたいな?」
ゆかりん「そうですよ。あー、早く歯医者にいきたいな。後、親知らず二本しか残ってない」
みっしー「歯医者にそんなに行きたいっておかしいでしょ。普通嫌がらない?」
ゆかりん「えー、そんなことないよ。(会場に)歯医者さんになら何をされても良いと思う人」
みっしー「そんな人おらんって。ほらみんなドン引きしとる」
ゆかりん「えー・・・おかしいなぁ」


○最近、ゆかり凄いって思うような出来事はあった?
ゆかりん「う〜ん、何かあったかな」
みっしー「ちなみにファンクラブ的には何も無かったという結論になりました」
ゆかりん「え〜、ひどい」
みっしー「だっていつものゆかりんなんやもん。自分でなんかないの?」
ゆかりん「えー・・・ない」



みっし「はい、次の質問。もしゆかりんが朝起きたら女の子」
ゆかりん「私女の子だもん!」
会場大ブーイング
みっしー「本当にスイマセンでした」
みっしーに必死にナイスバディーをアピールするゆかりん
みっしー「そうやね、我々当初からセクシー路線で売ってきたもんね」
みっしー「もう一度気を取り直して、ゆかりんが”男の子”になってたらどんな女の子と付き合いたい?」
ゆかりん「えー・・・料理が上手な子?」
会場から笑いがw
みっしー「そうやんな、ゆかりん料理上手やしな」
ゆかりん「うん、そうだもん。ゆかり料理上手だもん。手巻き寿司とか」
みっしー「それはない、去年の惨劇を忘れたの?この中に前回ゆかりんの手料理食べた人おる?」
4,5人の手が挙がる。おそらく東京・大阪で選ばれた人全員いたかと。
みっしー「よくきてくれたなぁ。もう二度と来てくれへんと思った」




大体こんな感じだったはず。抜けあるかもしれませんが。
で、この質問でパラメータが上下するわけですが、
グダグダかつ微妙な流れだったため体力と知能がダウンw
なぜか幸運だけそのままwww



ゆかりん「やった下がった!」
みっしー「何でそんなこと言うの?」
ゆかりん「だって今日はバッドエンド見たいんだもん」




話は進んで放課後ゆかりんに遭遇。
ここで選択肢。
A 一緒に帰ろうと誘う
B 別に良いか


これはときメモ的に考えてAしかないだろ、普通。
会場内の結果はA,B両方同じ数ぐらい、ってオイ!
この場合、たとえ断られても友好度があがり傷心度が下がるから良いんだよ。
確かに他キャラの傷心度も上がるが超微量だしほとんど関係ないんだよ!!
と、ついついゲーム攻略目線で見てしまいましたが、
結局微妙にAが多いということで誘うことに。



ゆかりん「でも、一緒に帰って噂されると恥ずかしいし・・・」
ちょwwwそれ1wwwww2違うwwwww


話は進んで体育祭。
今回も席順でA,B,Cチームに分かれそれぞれのパラメーターを担当。
その担当チームが成功すればパラメーターアップという仕様。
各チームからそれぞれ何人か選ぶんですが、競技にはゆかりんも参加。
で、ゆかりんが参加しないチームには助っ人としておなじみのあの人が・・・。
というアナウンスで入ってきたのはお馴染みBOB・・・とBOB二号。


みっしー「この入場のときのVTRいるの?去年の使いまわしやし」

ちなみにBOB2号の正体は某所で話題の森井君でしたw
とりあえず、ゆかりんとみっしー本名呼ぶのはやめてあげようよwww
で、競技開始。


○長縄跳び
みっしー「発表されたとき、会場氷ついたやろ」
ゆかりん「長縄ね!さー!!がんばって行きましょう!!」
みっしー「何でそんなハイテンションなん?」
ゆかりん「ちなみに福岡では一回も飛べませんでした!」


正直、ミスったときのことを考えると・・・あまり選ばれたくない(^^;
とりあえず、各チーム5人ずつ選抜し、ゆかりんはCチームに。


みっしー「今はおまえら喜んどるけど、実際ひどいで?」


そんな訳でAチーム失敗、Bチーム成功と進んで問題のゆかりんがいるCチーム。
みっしーにゆかりん仕切ってといわれるものの、あまりの苦手意識からか一杯一杯のゆかりん
で、一回練習をしたんですが、ゆかりん縄怖がって飛ばずに逃げとるwww



みっしー「ゆかりん、跳ばな。それじゃ、ただの鞭打ちやで?」


気を取り直して、もう一回練習ということで挑戦。
今度はどうにか一回飛べたゆかりん
まぁ、結局本番も一回しか飛べなかったんですがwww



ゆかりん「でも、福岡のときよりは成長したよね?」
みっしー「そうやな、福岡のとき全然跳べんかったし」



○障害物競走
みっしー「次の競技は障害物競走です。なんか、漢字五文字並んでると固い感じするな」
ゆかりん「うん・・・そうだね・・・」
みっしー「ゆかりん、めっちゃ息切れてるやん」


今回も各チーム2名選抜し、あと一人はゆかりん、WBOBの二人。
競技は網くぐり、パンくい競争、ウサギ運び
(スプーンにうさ人形を乗せて落とさないで運ぶというもの)の三つ。
これを各チーム一人ずつ担当して、45秒以内でゴールすればクリア。


ゆかりん「福岡より短くなってるね」
みっしー「福岡は一分だったんですが、あまりに楽勝過ぎたので45秒にしました」
ちなみにうさ運びも福岡ではスプーンではなくおたまだったとか。


で、一度予行練習ということでゆかりんとWBOBで見本を見せることに。
そこで、パン食いにかなりの執着を見せるゆかりん
口をパクパクさせながらパンの周りを回る姿が犬みたいでしたw
みっしーにとめられながらも、離れないためゆかりんがパン食いを担当することに。
そして、当然のごとく取れないゆかりんwww
結局、みっしーに手で取ってもらってクリアwww


で、本番に移行したわけですがBチームに入ったゆかりんを含め、
各チーム一人ずつ女性が入るという展開に。
大縄跳びでも一人女性が入ってたし何でこんなにも女子率が高いんだ?w
ま、そんなわけで恐らく女性陣は全員うさ運びになるかと思いきや、
Cチームの方が果敢にもパン食いに挑戦。
それを見て、ゆかりんのパン食べたい病が再発w
また、パンの周りを回りだしたゆかりんにみっしーが一言。


みっしー「そんなに客席に向かって口あけたらアカン」


で、結局ゆかりんもうさ運びに参加することで落ち着き競技開始。
結果から言うと、Aチーム以外失敗w
Bチームは恐らくクリアできたにも関わらずゆかりんの優しさ(陰謀?)で敗退。
この体育祭の結果でパラメーターは悲惨なことにwww
これはバッドエンド一直線ですねwwww



で、ここで開場前に回収した期末試験から呼び名を抽選で選んで、
生アテレコするという企画が。


その内容は
ゆかりん「お弁当作ったから食べて」
主人公「何だこれ・・・食べ物か?」
ゆかりん「食べてくれないの?(ジー)」
主人公「覚悟を決めるしか・・・う、うまい?」
的な流れでした。


正直、ここら辺の部分はちょい長かったかな?とも思うんですが、
まぁ、ゆかりんが可愛かったから許しますw
(やり取り中、スクリーン見ずにずっと生ゆかりんの方見てたやつw)



で、夏休みに突入し、ゆかりんから電話が。
内容はどこかに遊びに行こうということでここで選択肢。
A 海
B 山

ここで、俺はあえて逆を選びBを上げましたw
まぁ、会場は当然のごとくAが大半を占めていましたがwww



みっしー「それでもB上げてる人おるな〜。何で山なん?折角ゆかりんの水着撮っててきたのに」
ゆかりん「えー、やっぱり山だよ。ほら、遭難して的なシチュエーションもあるかも」
みっしー「そんなのないわ」
ゆかりん「だって、撮ったじゃん。人肌で暖める絵」
みっしー「そんなん撮ってないやろ」


それなんて未来星wwww
まぁ、このように両者の勧誘合戦がありましたが結局海に落ち着くことに。
で、お約束のごとく水着はなしw
セーラー服のままなぜか海で泳いでいたネコ
(ネコらしき形態のダンボールを人がかぶっただけwリボルテックダンボーに似てたwww)
を追いかけていくと巨大な津波に飲み込まれ、気づくと山の中w
そして、霧が立ち込める中に見えるのは・・・お城。


そんなわけでお次のゲームコーナー、ゆかりんエストに突入。
ゆかりん「ほらー、だから山にしとけば良かったのに。折角の人肌のシーンが」
みっしー「水着も人肌のシーンも撮ってません」






ゆかりんエス

そんなわけで謎の大津波に巻き込まれた一行は、
何故か霧の中にたたずむ謎の城に向かって冒険を開始することになったのである。
とか何とか言うタイトルコールはなかったですが、始まりましたゆかりんエスト。
そして、スクリーンには某RPGツクールで作ったかのようなゲーム画面がw
これ誰が作ったんだ?等々疑問はありますが、
それらは全て投げ出されたままゲームスタート。


流石にゲームに音声を入れるのは難しかったのか、
ここから台詞は全てゆかりんの生アテレコになります。
最初に、城を目指すルートを決めることに
A.北
B.東
俺は何となくフィーリングで東を選択。
会場の答えも東となり、ゆかりんパーティ一行は一路東を目指すことに。
で、順調に歩いていると何やらウサギらしきモンスターが襲来。


ゆかりん「わーい、あれスライムだよね?」
ゆかりん「一度見てみたかったんだー」


とりあえず、アレをスライムと呼ぶのはちょっとどうかとw
しかも、ここは喜ぶポイントではないと思います。
それはともかく、スライム?を魔法少女に変身して攻撃するゆかりん
ここで思わずもえたんを思い浮かべてしまったのは俺だけで良い。



ゆかりん「めろ〜ん♪」


……一瞬めろめろになりかけた気がしますが、気のせいでしょう。
意外にも派手めな効果音をまき散らしながらスライム?に魔法が命中。
しかし、何故か倒れないスライム。
ゆかりん曰く元気が足りない、と。
ここで某国民的アニメ風に「おらにもっと元気を分けてくれ」ということで、
観客席からゆかりんに元気を送ることになります。
その内容とは……





曲に合わせてコールを打ってゲージをためる。


ってそれなんてL4Uwwwwwww
おらむしろみなぎってきたぞwwwwww
ただし、今回コールを入れるのはゆかりんの持ち歌ではなく
ゆかりんが大好きな光GENJIの「パラダイス銀河」。
もう、なんというか……流石すぎるwww


そんなわけでスタートしたわけですが、コール入れるのがむずい……。
しかも、みんな戸惑いながらだったんで余り合わず、
結局ゲージが貯まるのに2番までかかりました。



みっしー「この曲コール入れるところないやん」
ゆかりん「でも、みんなでこの曲にコール入れながら跳んでるのって凄い異様だよね」




その後、無事にみんなから元気をもらいスライム?を倒したゆかりん一行。
経験値が3だったのにも関わらず、レベルアップして一路城を目指します。
城に向かう際に川を渡らなくてはいけなかったのですが、
川を渡るとき、岩に引っかける為に取り出したペンダントがレイジングハートwww
とりあえず、スタッフGJと言うしかないwww
で、後少しと言うところまできたところで再び敵に遭遇。
今度は何だと思い、スクリーンを見上げると……







白い魔王

ってwwwwwちょwwwwwwwこれ勝てないだろwwwwwww
ゆかりん一行の前に立ちふさがるはみんな大好きな○はさん。
そんな最悪最凶の敵に向かって果敢に挑んでいくゆかりん
とりあえず、変身だ!と言うことで変身しようとしますが、
今度は前回の変身のせいでMPが足りない!
と言うわけで、再びMPを貯めるために客席の力を借りることに。
また、コールを打たされるのかとワクワk……もといドキドキしていたのですが、
今度はみんなの声を力に変えると言うことで……
スクリーンに映し出されたのは紙芝居チックな絵。
恐らく何枚か重ねて置かれているのですが、後ろの絵が透けて見えてますw


ゆかりん「下の紙透けてるよ」
ゆかりん「ここ(紙左下を指しながら)に、ネコ?ブタ?みたいなのがいる」


で、紙芝居が始まったのですが内容はドラ○ンボールの対ピラフの最後の場面。
ちなみに透けて見えていたのはウーロンでしたwww
で、この流れで叫ぶ台詞と言えば……




「ギャルのパンティお〜くれ!」

ってよりにもよってこれかいwwwww
そんなわけで、この台詞を壇上で叫んでくれる勇者を観客席から募ったわけですが、
その中に女の子が二人もいるwwww
しかも、一人は前回のsweet milky wayのときにゆかりんが最後の方で着てた、
ミニ浴衣のコスをしてる娘でしたwwwww



みっしー「これ、女の子二人もおるけど本当に大丈夫なん?」


そんなみっしーの心配をよそに思いっきり叫び出す面々。
しかし、声が全然揃ってねぇwwwww
そのせいで何度も同じ台詞を叫ぶ羽目に……皆さんお疲れ様ですw
ゲージも貯まったところで壇上にいた方の一人がみっしーに向かって



勇者「ギャルのパンティはくれないんですか?」
みっしー「今回、そういったものは用意してません」


間違いなくこの人が一番の勇者だったと思いますwwww
そんなわけで、無事MPも貯まり変身完了。
満を持して白い魔王に魔法攻撃を仕掛けるわけですが、案の定効かないw
そして、白い魔王のターン!


白い魔王「うふふふふふ………少し頭冷やそっか。」
白い魔王「スターライトブレイカー!!!!」
GAME OVER



ゆかりん「まけちった。やっぱ、強ぇなアイツ」



ここでFCイベントオワタ\(^o^)/
とは当然ならず、夢オチで本編に復帰ですw
夢オチ後の流れは


主人公「あ、もうこんな時間。デートに行かなきゃ」
ゆかりん「私を待たせるなんて」
主人公「ゴメンナサイ」
ゆかりん「しょうがないな、キャットフードで許してあげる。結構美味しいんだよ」
客席「いや、その発想はない」


と言う流れでしたw
その後順調に夏休みも終わり、二学期に突入。
ちなみにここら辺で主人公のゆかりんの呼び方が
「田村さん」から「ゆかりちゃん」に変わってました。
正直、田村さんは違和感がもの凄かったのでむしろ落ち着けましたw
で、そろそろ期末テストと言うことで、ゆかりんが主人公に対して苦手な教科は?と質問。
A.文系
B.理系
ぶっちゃけどっちも苦手ですがw、とりあえず此処はAを選択。
会場内はBが多かったため選択肢はBで。
ゆかりんも理系が苦手だということで、一緒に勉強しようと言う流れに。


ここでゆかりんは一度着替えのため舞台袖に下がり、
みっしーの司会でこのコーナー。


・ゆかり〜の学園期末テスト

今回も恐ろしいまでの難問を投げかけてくれたこのコーナー。
まぁ、一応俺も出しましたが当然のごとく読まれませんでしたとさw
今回は社会・数学・化学・国語の四科目があり、
国語に関してはゲーム内の主人公の名前で使われるだけだったので実質3科目。
社会は「この地図記号の意味を述べよ」ということでアリスのウサギ、
キングの王冠、ゆかりんのウサギマークの三題。
数学は買い物に行った姫が帰ってきて執事のネコになんと言われたか。
化学がアセトンにめろ〜ん成分を混ぜるとピンクの煙が出て、その実験風景を描け。
と言った感じ。


やはり比較的難易度が低かった社会の問題がピックアップされてました。
印象的なのを上げると、
・社会
王冠が王貞治の家
ゆかりんのウサギが「大手の同人誌は通販で買えばいいじゃんか」
・数学
やたらリアルなネコが一言「なんかおつり少なくね?」
・化学
サイリウム発光前→折る→発光の流れ写真
超やる気なさそうに端っこに煙が出てる絵が描かれてる


と言うところでしょうか。
正直、こればっかりは実際に見てみないと伝わらないと思うので
難しいと思いますが、最優秀作品は数学のリアルネコが一言言っているやつに決定。
該当の方には何か良いものが送られるそうな。



さて、そんなこんなで期末テストも無事終了。
一緒に勉強したおかげか主人公もなかなか良い点数を取れたようです。
で、話は進んで文化祭。
文化祭では何をやりたいかという話になって選択肢。
A.喫茶店
B.ライブ


当然のごとくB一択。
会場もほぼ満場一致でBでライブに決定。
その後、ライブ当日になってもの凄く緊張している様子のゆかりん
ここで主人公から励ましの言葉です。
A.大丈夫!ゆかりちゃんならきっとできるよ
B.観客をゴミだと思えばいい


ここも当然のごとくBを選択w
会場のみんなも流石にわきまえているらしくB多数wwww
やっぱり王国民はそうじゃなくっちゃね。
と言うわけでどんな反応が返ってくるかと思ったら……



ゆかりん「そうだよね!ム○カ大佐もそう言ってたもんね」
主人公「(バッチリ良い印象を与えたみたいだ)」



ゆかり自重wwwwwwww
ときメモでもこういったこれが正解なのか!?といった謎選択肢は結構存在しますから、
ある意味忠実と言えば忠実ですねw
そんなこんなで待望のライブパート。


ゆかりん田村ゆかりです。今日は喫茶店をやりたかったのに、ライブになってみんなのこと恨みます」
ゆかりん「新曲なのでポカーンとなります。福岡ではなりました」
ゆかりん「振りコピとか無理しないで、思い思いに楽しんで下さい」


例え恨まれようとも俺は歌が聴きたいんだ!!
と言うわけでライブスタート。


01 100 CARAT HEART

新曲のカップリング曲。
間奏の跳ばせる部分が結構激しくてライブ映えする曲かなと。
ただ、途中フェイントが入ったりするのでちゃんと覚えてないと戸惑いますがw


02 チェルシーガール

持ってて良かった、ウルトラオレンジ
事前に曲を歌うと言う情報は手に入れていたので、準備に関してはぬかりなし。
思いっきり跳んできましたw
ただ、余りロングコールの浸透率が高くないようで残念。
そんなに長くなく覚えやすくキャッチーなコールなので、
これは浸透して欲しいんですけどね。
俺は当然跳んでる人横目に叫んでコール入れてましたが、何か?w


ゆかりん「次の曲が最後の曲になります。お聞き下さい、バンビーノ・バンビーナ


03 バンビーノ・バンビーナ

とはりきって歌い出したゆかりん
しかしながら歌い出してちょっとしたところで合わなくなり



ゆかりん「ストップ!あ、アレどうなってるんだろ?」


完全に間違えてしまったゆかりん
コレは美味しい!!!
普段のライブでは絶対にあり得ない展開ですし、
ある意味で一番のサプライズになったかも(ぉ


ゆかりん「(振りを確認して)あ、コレが抜けたんだ。えー次の曲が最後の曲になります」
ゆかりん「どうしよう、凄い緊張してきた。もし次間違えたら”天丼”だと思って下さい」



03 バンビーノ・バンビーナ

と言うわけで気を取り直して再開。
今度は目立ったトラブルもなく最後まで行きました。
バンビーノ・バンビーナは多分、シングルできっちり聞き込んだら
味が出てくるスルメ曲になりそうな予感。
まぁ、要するに会場ではそこまでだったということなわけですがw
とりあえず、振りコピは面白そうです(ぉ




と言うわけで長かったライブパートw、もコレで終了。
ライブ後ゆかりんから後夜祭のフォークダンスに誘われます。



ゆかりん「良かった〜。ライブで歌うのより全然緊張したよぉ」
主人公「(あんなに大勢の前で歌う方が緊張すると思うけど)」


まぁ、それは我々ゴミですからwwwww
で、その後フォークダンスを終え主人公と良い雰囲気になるゆかりん



ゆかりん「君のこと、好きになっちゃいそうだよ」
主人公「え!?……それって?」
ゆかりん「って、冗談だよ、冗談」
主人公「何だ、冗談か。一瞬本気にしちゃったよ」


的なやりとり(細かい部分はうろ覚え)がされたわけですが、
ここでメモラーとして一言言っておきたい。
ときメモ2の主人公はヒロインがどんなに甘い言葉をつぶやいても、
絶対に「え?何だって?」と全く聞いていない超超鈍感野郎なので、
こんな展開は絶対にあり得ん!!!
以上、一メモラーの心の叫びでしたwww
あの主人公の鈍感さ加減はプレイしてて抹殺したくなるレベルですからね。
確かに「ときどきメモワール2」の主人公もかなりのヘタレですが、
全然こっちの方がマシだと思います。



さて思いっきり話がずれましたが無事学園祭も終了。
ゲームは時空ワープをしたかのように一気に卒業式までとびますw



みっしー「ゆかり王国元首、ゆかり姫の挨拶です。国民の方は一同御起立願います」




そして、登場した姫の姿は「mon cheri」のジャケ写でも着ていたあの衣装。
それを見た瞬間、俺を含め周りの空気が
「ああ、コレは来るぞ」みたいな空気になってましたw
そして……



みっしー「ゆかり王国、国歌斉唱」



04 めろ〜んのテーマ〜ゆかり王国国歌〜

例えロマンスは取っておくのが嗜みと言われようが、この曲だけは自重できん!
と言うわけで、ずっと打ってたのでステージは見てないですw
だって確かに見たかったけど
OD→PPPH→マワリ→ロマンスの流れでどうやって見ろと?(ぉ
唯一ステージを見れたのはBOBとダンボーネコがトレインやってるとこだけですwww
ただ、周りの人たちは振り付けを知らないのか何なのか至って普通に見てた。
おかげさまで完璧に晒し者でした、本当にあr(ry





そんなわけで国歌を歌うだけ歌って姫は退場w
一体何だったんだwww
そして、エンディングに突入。
ちなみにこの学校にはプールサイドで告白されて出来たカップルは永遠に結ばれる、
という伝説があります。
よりによってプールサイドwww
まぁ、それはともかくあきおからある人からあずかったと言う手紙を渡される主人公。
手紙の中を見ると「プールサイドで待ってます」と一言だけ。
とりあえず、行ってみようと言うことでプールサイドへ。
そこで主人公を待ち受けていたのは……




あきお「ようっ」


ってwwwwwお前かwwwww
まぁ、パラメーター的にいって読めていた展開ではありましたがw



あきお「つまり……そういうことさ」
あきお「おっとでも勘違いするなよ。決してBL的展開はないからな」
主人公「要するにお前のいたずらだったってことか?」
あきお「まぁ、そういうことさ」


俺含め会場超落胆wwwwww
FCイベントで実現されなかった
BL展開は是非ともPCエンジン版で実現して欲しいものですw
そして流れるバッドエンド……。








って、これまんま向日葵じゃねぇかwwwwwww
しかも、みっしーが歌っとるwwwwwwwwwwwww


正直、この部分は笑いをこらえるのが精一杯でした。
メロディと言い、歌詞と言い向日葵のまんまパクリ。
歌詞とかただ単語の順番入れ替えただけだろ、アレwwww
しかも、バックの映像が一人寂しくゲームをやっているという……。
もう、メモ2ファンにとっては何にも代え難いご褒美でしかないエンドでしたw



ここでみっしーが登場。


みっしー「と言うわけでバッドエンドでした。聞き苦しい歌を聴かせて申し訳ない」
みっしー「ちなみにあの歌は深夜一発取りしました」
客席(CD化しないのー?)
みっしー「CD化はしません。つーかお前ら、こんなの聞きたいの?」


もちろんですともwwwwww
下手するとゆかりんのシングルより売れるんじゃないですか?www
とりあえず、「バンビーノ・バンビーナ」に隠しトラックとして入ることを期待してますw




そしてここで、せっかく作ったのでと言うことでトゥルーエンドもお披露目。
コレは正直、皆さん予想通りの展開だと思うので割愛(ぉ
ただ、ゆかりんによる疑似「あなたに会えては」素晴らしかったです。
こっちのエンディングもメモ2の焼き直しな感じでした。





再びみっしーとゆかりんが登場。


ゆかりん「あーしーたー♪なんだっけ、歌詞が分からない」


『もし晴れたら』だよ!!!と心の中で激しく突っ込んでいたのは内緒ですw
そんなわけでFCイベントは無事終了。
ここでゆかりんから告知が。
まずは8/27にバンビーノ・バンビーナ発売決定。


ゆかりんアニスパでバンバン宣伝するぞぉ」
みっしー「最近宣伝少しは出来るようになってきたよね?」
みっしー「今まではゆかりんに宣伝やらせようとしても、絶対宣伝できないって分かってたし。」
ゆかりん「うん。8月27日に「バンビーノ・バンビーナ」を発売する田村ゆかりです」
みっしー「お、ちゃんと発売日覚えてる。凄いやん」
ゆかりん「だって(モニターに)書いてある」



続いてシングル発売記念ポスターお渡し会の実施。


ゆかりん「北は北海道から……」
みっしー「違う、北海道はいってへんやん」
みっしー「北は盛岡から……ってゆかりん盛岡ってどこだか分かる?」
ゆかりん「うわ、来たよ……。(しばらく悩んでから)岩手?」
みっしー「おお、正解。じゃあ岩手はどこにあるか分かる?」
ゆかりん「東北?一番上に青森があってその下だっけ?」
みっしー「おお凄い。ゆかりんも進歩したなぁ」


最後に「秋だ一番!ゆかりちゃん祭」開催決定、の三つ。


みっしー「このタイトル、決して何かのパクリではございません」
ゆかりん「ぐふふふふ……」
みっしー「こら、ゆかりんが芸達者なのは分かったから」
ゆかりん「(青ダヌキに様な声で)あきお君……ってビックリした、全然似てない」
みっしー「そうやね。初代にも二代目にも全然似てへん」




最後にゆかりんからプレゼントがあるとのこと。
しかし、滅茶苦茶乗り気ではないゆかりんwww
今日何回繰り返したか分からない、アニスパ行こう発言が飛び出すw
そんなわけでゆかりんが出し渋っていたプレゼントとは、
まずは「バンビーノ・バンビーナ」のPVを大スクリーンで。


今回のPVですがかなり当たりだと思いました。
とりあえず、ゆかりんが可愛い。それに尽きる。
前回のチェルシーガールのPVは個人的にはあまり……な感じだったので、
今回のはもの凄く期待して待ってます。
そして、音源としてやっぱりライブで聞くんじゃなくて、
CD音源で聞いた方が真価が発揮できる曲だなとも思いました。
とりあえず、六枚使ってハドロテしたいと思いますwwwww



そして、もう一つのプレゼント。
それは……





ゆかりんとの記念撮影


正直、コレは素晴らしい企画だと思いました。
そんなわけで前の方から順番に壇上に上がって記念撮影。
とはいえ流石に2ショットではなく、雛壇に上がれるだけ上がって
撮影する集合写真でしたが。
で、俺はかなり前の方だったので比較的早めに撮影できたんですが……。


ゆかりんのポジションが最前のど真ん中だったんですが、
俺の場所がその隣の隣という超僥倖!!
このときばかりは自分の幸運を信じざるを得なかった。
そして、俺の10転生分の運を全て使い切った瞬間。


ちなみに後になって写真を見てすぐに分かるようにと思って、
俺の格好は武道館Tシャツにハチマキ巻いて、
右手にパペットという超痛い格好で写ってますwww
で、最後に壇上から降りる際にゆかりんと一言話せたんですが


俺「ときメモ2最高でした」
ゆかりん(手を振ってくれながら苦笑い)



いや、もうね。
痛いと思われようがその困った笑顔が俺には最高のご褒美でした!!(バカ)



=======================================

そんなこんなのFCイベント。
今回のイベントは俺にとってかなり意義深いイベントとなりました。
イベント自体楽しかったってのももちろんなんですが、
やはりときメモ2のネタを引っ張って来てくれたってことがなにより嬉しかった。
俺の思いこみかもしれませんが、未だにゆかりんにとってメモ2という作品は
大きな意味を持っている作品なんだなと思うことが出来ました。
色々な意味でメモ2が原点となっている俺にとっては、
それが何よりも嬉しくて……つい最後にあんな言葉を口走ってしまったわけです。
本当だったらあの場に立ち止まって、
ときメモ2を忘れないでいてくれてありがとう」的なことを
つらつらと語り続けたいぐらいだったんですが、
まぁそれは無理な話なので。


次にゆかりんに会えるのはアニサマ
そのときは王国民に恥じぬ格好をしていきたいと思いますwww




最後にこちらを。
D
D
D

探してもあなたに会えてメイ様ED.verと向日葵一人.verが見つからなかった……。