コマ劇および筑波学園祭のレポをまとめて。



まずは一昨日のコマ劇ですが、素晴らしいステージでした。
とりあえず、ライブパートの第一部よりも劇パートの第二部が本番だったw
杉田とかなっちゃんが登場するとか豪華すぎだろ常考
劇の内容自体にも思いっきり笑わせてもらいましたし、やはり演劇はいいものだと実感。
そして、2009年の冬に東名阪のツアーが決定。
大阪2Days、名古屋2Days、東京武道館3Daysとかありえなさ過ぎなんですがwww
しかも、日程がテスト直前の超危険地帯に被っとる・・・。
まぁ、でも金曜全休なのでいけない事はないし、
3Daysのチケットを取ってから考えることにしようw
という訳で今回の冬も色々と危険な事になりそうですwww


===================================================================================================




で、昨日は筑波学園祭内の桃井・新谷イベントに参加したわけですが、
正直これが学祭イベントか!?と驚くほど密度の高いイベントになりました。




開演は20分押しの14:20。
そこからトークパートが約一時間。
内容はフリートークに始まり、今回この二人がセットで呼ばれた理由、
質問コーナー、クイズ大会という流れ。
で、MC役としてげんしけんの櫻井さんというかたがメイド服姿で登場したんですが、
この方に観客の人気が集中w
途中で櫻井さんコールが入るわ大変でした。
まぁ、俺も全力で叫んだがなw


で、最初の二人が呼ばれた理由ですがモモーイが新谷に楽曲を提供している流れで、
ということで、正直そんだけ?とちょっと拍子抜けしてしまいましたw
ただ、このイベントの主催が重度の新谷ファンらしく
それも大いに関係してるのではないかとwww





続いて質問コーナー。
質問は全部で三つ。


○二人が学校内にあったらいいなと思うお店は?
モモーイ:ウルトラオレンジ
新谷:アニ○○ト

この二人のガチヲタッぷりに全俺が泣いたwww
とりあえず、アニメイトの袋談議で盛り上がるのはやめてください、
俺も共感しちゃったじゃないかw


○二人にとって秋といえば何の秋?
モモーイ:学園祭の秋
新谷:ハロウィン

モモーイ「今日の様子見たけどなんかギャルゲーみたいだったよね」
新谷「あ、それすごい分かる!」
モモーイ「でも、げんしけんのメンバーは男の子が多そうだったから乙女ゲーだよね」

こやつらは自重できんのか!
まぁ、この二人が集まったら仕方ないことなのかもしれませんがw


○筑波といえば何?
モモーイ:筑波万博
新谷:学園研究都市(中学校知識)

前のほうの話を引っ張ってきてクラゲの物質が入ったサイリウムを作ると言い出すモモーイw
しかし、筑波万博のタイムカプセル郵便のくだりは感動ものでした。




そして、続いてはクイズ大会。
桃井・新谷チームと観客チームに分かれて、四択クイズに挑戦。
正解数が多かったチームに賞品をプレゼントという形式。
しかし、この問題がひたすらに難しかった!
生半可な問題ではなく、QMAで言うならアニゲーレベル5ぐらいの勢い。
ちなみにライブ前にげんしけんの展示も見に行って会誌を買ったんですが、
それについてきたげんしけんセンター試験も普通に難しかった。
ちなみにそちらは100点満点中75点でした。
で、話を戻して問題は全部で四問。

Q1次のうち放送開始時期が3番目に早い物はどれか。
1.ひだまりスケッチ
2.LOVEドル
3.さよなら絶望先生(今日も普通入りましたw)
4.瀬戸の花嫁

Q2次のうち「桃井はるこ」名義の楽曲はどれか?
1.愛のメディスン 〜りにゅーある〜
2.Adolescence
3.オペラファンタジア
4.つくねちゃんのFlying Machine

Q3次のうち文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞を受賞したことのない作品はどれか。
1.蟲師
2.MASTERキートン
3.よつばと
4.エマ

Q4次のうち「新谷良子」楽曲として存在しない物はどれか。
1.恋の構造〈青春エレクトロパンクMIX〉
2.ファンシーフリル(Pink Electro mix)
3.いたげる。 (from STUDIO☆BAMBI)
4.世界でいちばんボクが好き!(Romantic BAMBI Mix)


俺は二問しかわかりませんでしたよorz
結果は桃井・新谷チームが0点(^^;
観客チームは猛者たちが揃っていたこともあり1万2点(最終問題だけ1万点だったw)
というわけで観客チームの勝利。
賞品は今回の告知ポスターにモモーイ、新谷のサイン、
そしてこの告知ポスターを描いた櫻井さんのサイン(ここ重要!)を入れて五名にプレゼント。
まぁ、俺は当然はずしましたがw




ここでトークパートは終了。
ライブパートに移行。
この時点ですでに15:30。
終演は16:00予定だったので30分しかないのかと思いきや、
結局1時間押しの一時間半の長丁場になりましたw
以下セットリストです。


1.ファンシー☆フリル
2.ハリケーンミキサー
3.ロストシンフォニー
4.月とオルゴール
5.CANDY☆POP☆SWEET☆HEART

6.ライフイズフリー(桃井・新谷デュエット)

7.ワンダーモモーイ
8.your gravitation
9.Party!
10.天空のスプライト
11.ハイド アンド シーク
12.LOVE.EXE

EC1.ray of sunshine(新谷・桃井デュエット)


俺は当日券だったこともあって二階最前だったのですが、なんと二階は跳び禁orz
これは俺の人生終わった・・・と思ったのですが、
それをものともしなかった会場の盛り上がりはすごかった。
特に一階左真ん中は物凄いことになってましたがwww
で、俺はというとロストシンフォニー辺りで覚醒(ぉ
その後、まさかの新曲があり、CPSHではきっちりUO点火。
今回モモイストが多い雰囲気だったのでどうかなと思ったんですが、
しっかり会場はオレンジに染まってましたよ。


その後、桃井と新谷のデュエットを挟み、モモーイパートに移行したわけですが・・・。
正直、モモイスト達の迫力に圧倒。
コールの半分にも追いつけなかったですよorz
モモーイ自身もステージ上でUO折るわ、客席にシューティングスターするわ、
客席のロマンスにあわせて振り付けするわでやりたい放題www
これを見て改めてモモーイのライブの凄さというのを思い知らされました。
とりあえず、次にモモーイと遭遇するまでにはちゃんとコールを打てるように
履修する事を心に誓いましたw
曲自体も瀬戸花からyour gravitationがあったり、定番のEXEがあったりと大満足。
ちなみに今回のセットリストはげんしけんのみなさんが考えたものなんだとか。
いや〜、羨ましすぎて泣ける。
俺がもしメンバーに居たら間違いなく無理やりにでも
Chained Diaryをねじ込んでいたことでしょうw


そして、アンコールに応えて再び二人が登場。

桃井「スタッフのみんなも舞台袖で全力で跳んでたよ」
みんなガチヲタなんですね、わかります。
そして最後はもちろんあの曲。
今回のライブはこの曲のためにあったといっても過言ではない!!
国歌斉唱〜!ray of sunshine!
スイマセン、先に謝っておきますがこの曲の時ばかりは自重せずにガン跳びしてましたw
二階が壊れようが関係ない、この曲で跳ばずしてなにがチューリップ王国民か!
(まだ王国入りはしてませんがw)
コールも二番は「はるこがいるから大丈夫!」に変化する特別バージョン。
いや〜、存分にROSを堪能させてもらいましたよ。
曲が終わったあとも桃井がシンセで弾くのにあわせて、良子のことが好き〜♪と大合唱。
最後は会場が一体となってのフィナーレ。
本当に学祭のイベントとは思えない素晴らしすぎるイベントでした。
モモーイもまるでツアー最終日みたいといってましたが、
マジでそのレベルで盛り上がってました。
そして、こんな素晴らしいイベントを作り上げられるげんしけんのスタッフサン一同には脱帽。
本当に素晴らしいイベントをありがとう!お疲れ様でした。



そして、最後に櫻井さん萌え〜