というわけで前日に引き続きライブレポです。
ライブに合わせて2Daysなんて狙ってるつもりはないのですが、
気力的に二日に分けないと書ききれないので……。



ちなみに今回のレポには信者の方にとっては刺激的な内容が含まれている可能性が
ありますので該当者の方は気を付けて下さいまし。
と言うわけでいきまする。



NANA MIZUKI LIVE FIGHTER 2008 〜RED SIDE〜




友人宅にて10時頃起床。
前日までは物販に行くかどうか迷っていたんですが、
前日の消耗ぶりに無理だと判断し、後発組に買うものを依頼して
俺はゆっくり惰眠を貪ってましたw
で、その日朝帰りだった友人と色々しゃべったり、
準備をしたりしている間に時間は過ぎ、
一時頃に連れと合流し一路会場へ。



会場に着くと昨日とうってかわって物販ブースの色が
赤一色になっていたのでその時点でちょっと感動w
後発組の3人と合流し、時間までは会場前の広場でだべってました。
この日は会場前に特筆するようなこともなかったんですが、
入場が開始され俺たちもそろそろ行くかと思っていたときに突然声をかけられる。
一瞬、雰囲気的にチケット譲って下さい的なことを言われるのかと思い、
身構えたのですがその方の口から出た言葉は……


「もしどなたかUOが余っていれば譲って頂けませんか?」


はい、喜んで〜♪
正直、このセリフを聞いたとき何かの仕込みかと思いましたよw
で、快く譲ってあげると本数、大丈夫ですか?と聞かれ、
30本以上あるんで大丈夫ですと答えたら苦笑されました。
アレ、俺何か変なこと言ったかな……。




そんな謎な一幕があった後、面子も全員揃いいざ入場の前にみんなで円陣を組むことに。
そのとき、ようやく面子が7人であることに気づき無駄にテンションを上げる俺らw
で、俺がかけ声かけたんですがあの時は”明日”とか
意味不明なことを口走ってすいませんw
ちょっと舞い上がりすぎて時間の感覚が無くなっただけなんですw
そして、最後に1,2,3,4,5,6,7!のかけ声の下、灼熱の中へ飛び込みました。






この日はスタンド南1FDブロックだったのですが、
やはり昨日のアリーナ席と比べて格段に狭い。
結局いろんなものをセッティングするのに手間取って、そうこうしてる内に開演。




会場内が暗くなると中があっという間にサイリウムで赤く染まる。
結構青振ってた人もいましたが、それにしても奇妙な感覚に襲われる。


01 Astrogation


待望の一曲目。
正直、コレを聞いた瞬間の俺の感想は「え?」でした。
昨日とはがらっとセトリを変えてくるもんだと期待していただけに、
何やら消化不良感が……。
いや、セトリを変えることがどれだけ労力がかかることかは理解してますけどね。
それでも順番ぐらいは変えて欲しかった。


02 Still in the groove


この時点で俺は色々覚悟を決めました。
まぁ、表面上は何ら変わらず猛ってましたけどw


MC1


03 Happy Dive
04 try again
05 空時計


ここでチェリーボーイズ紹介。
何回聞いてもビッチは吹くwww


06 dancin' in the velvet moon


ここばかりはUOを折り、一心不乱に猛る。
隣の連れには技が!とか言われてしまいましたwww


07 Faith


MC2


ここまでセトリに一切変化なし。
此処まで来るとある意味詐欺なんじゃ無いかと思い始めてましたw
なので、次の曲ももしかして同じなんじゃ……と不安だったのですが……。


08 White Lie


キ…(-_-)キ(_- )キ!(-  )キッ!(   )キタ(  ゚)キタ!( ゚∀)キタ!!( ゚∀゚ )キタ━━!!
そうだよ!俺が求めてたのはこういうことだよ!!
俺の中で本日最大瞬間風速を記録。
そして取り出したるは白く輝くUW。
ライブ前にもホワイトライきたら絶対折るっていってたしねw


09 ヒメムラサキ


WL→ヒメムラサキのセンスに脱帽。
まさかまさかこの曲が打たれるとは全くもって予想外。
連れの青と赤を混ぜれば紫!発言に習い俺もダブルでw


10 COSMIC LOVE
11 You have a dream


MC3


昨日に引き続き企画ゾーン。
おれはここで懸命にリプレイマシーンもしくはテルミドール来い!と祈ってましたw
まぁ、そんな俺の願いも虚しく、ロザバンのキャラソンから。
ちょいと残念にしてると隣が猛り出す。
え?え?……あー!!ロザバンのキャラソンってまさか!!!


12 赤いスイートピー


いや、全然問題なし。むしろ大正解。
こんな夢のコラボはみのりんの卒業の時以来です。
徐々に盛り上がって参りましたー!!


MC4


この後は熱く痺れる楽曲が続くから準備は良いの?と奈々嬢。
準備?もしや……。


13 BE READY!


いつでも俺のテンションはフルマックスだぜーー!!
とりあえずタオルを投げるのが楽しすぎた。


14 Bring it on!
15 TRANSMIGRATION


MC5


16 Orchestral fantasia
17 Justice to Believe
18 MASSIVE WONDERS
19 BRAVE PHOENIX


MC6


ここまではサッと。
とりあえずいろんな意味でいつもの水樹ライブでした。
そして、ここで最後の曲に関して滔々と語る奈々嬢。
この一曲は最高の一曲にしなければいけない、そんな気持ちになりました。


20 ETERNAL BLAZE


そんなわけで曲頭、二番頭、ラスサビとそれぞれ二本ずつ、
結局6本もUOを折ってしまいましたw
こんなに折ったのは前回のツアー以来ですw
それだけ俺の気持ちも高まっていたとご理解下さいwww


そしてアンコールが始まるや否や、会場後方に向かって叫び出す俺w
いやぁ、だって……ねぇ?w
しかし、最初バラバラだったアンコールのかけ声が、
最後の方になって揃いだしたのは不覚にも感動した。
俺たちの周りだけだったのかもしれませんが、あの一体感は凄かった。


EC01 What cheer!


今日こそはと歌を堪能し、振りコピに勤しみましたw
この曲はフリースタイルと並んで振りコピが楽しい曲だと思います。


MC7


ここで昨日と同様に重大発表。
追加情報としてコマ劇のイベントは一日一回ではないとのこと。
これで当選確率が10%から20%ぐらいにあがりましたw
後、ライブDVDならぬライブブルーレイが発売されるとのこと。
これには流石に驚きましたw
前、ナナクリを見ていたときにもっと画質上がらんかなと話していたところだったので、
ある意味有り難かったのですがこれでPS3購入が内定か?w
あるゲームの専用機になるならまだしも、ライブBR専用機になるとは思わんかったwww
と言うか、大概アホだな俺も……。


EC02 Nostalgia
EC03 ミラクル☆フライト


ラストはミラフラ。
跳べ跳べ跳べ跳べぇぇぇぇ!!!!



この後、ダブルアンコールがかかり奈々嬢が再び登場。
ロザバンの萌香のコスらしき衣装で登場し、会場を一周。
今回は残念ながらアカペラでの合唱はなし。
俺は微妙にバックのCOSMIC LOVEに合わせて跳んでました(ぉ






このような形で幕を閉じたRED SIDE。
正直な感想を言わせてもらうと、不完全燃焼だった感は否めません。
2Days、そして前日が神ライブすぎて色々と期待しすぎてしまいました。
部分部分での燃焼度はありましたが、全体を通してみると……。
やはり炎は赤い炎より蒼い炎の方が温度が高かったようです。
そして、今回のRED SIDEと言う位置づけも、
元々曲のイメージによってリウムの色を変える俺にとっては、
逆にアスゲや空時計といった明らかに赤っぽくない曲で違和感が……。
しかも、赤がパーソナルカラーじゃないだけ余計に……。
結局、俺はどっちかというと青の方メインで振ってましたしね。
やはり、ジャスビリの一瞬だけ赤く染まりガラッと雰囲気が変わるからこそ
美しいのかなと感じてしまいました。


総評としてRED SIDEは、2Daysという試みの中で
参加したことに意義があるLIVEだったかなと。
俺個人としては微妙な結果になってしまいましたが、
全体としては大成功だったと思うのでこれからも果敢に新しい試みに取り組んで欲しいです。
さて、次はドームか……。