田村ゆかり Love Live 2008 *Chelsea Girl*



今回の遠征は普段の布教活動が実を結び、かなりの大所帯での参戦となりました。
そんなわけで、深夜バスの一角を選挙した我々王国民は5時半ごろに新宿に到着。
その後、一旦朝食をとってゆっくりしようと思ったのですが、
物販開始が10時という前情報もありよくわからない不安に背中を押され武道館へ直行。
武道館に着いて真っ先に目に入ったのが、見事なまでに咲き誇っている桜並木。
満開ではありませんでしたが、見る分には一番美しいと思える五分咲き。
これには桜さえも姫の晴れ姿を祝っているようにしか思えませんでした。




見事な桜を見れて半分満足しきっていると、ようやく武道館の入り口が。
そして、そこにはいかにもな行列が出来ていたのですが・・・長っ!
まだ朝6時だというのに門外の橋まで行列が出来ているんですが・・・。
これには終わったと思い、とりあえず場所を確保し列の先頭を見に行くことに。
そしたら、案外前に並んでる人数はいないことが判明w
列を一本に細長い状態で形成していたので実際よりもかなり人数が多く見えただけでしたwww
実際はぱっと見200人前後といったところでしたね。
しかし、これ以降の人数の増えっぷりが凄い事に。
一旦列移動を挟んで三十分後には人数が倍に膨れ上がってました。
・・・朝食も取らずに直行した判断は間違いじゃなかった!w
ちなみに後ほどあの判断がもっと大きな意味を持ってくることに。




で、7時頃に知り合いの方と合流した後はネットで入手したコール表を見ながら
コールを予習したり、色々ライブについて語ったりしながら三時間を過ごしましたw
途中雨が降り出したのですが、すぐに止んでくれて助かりました。
ちなみに恒例の一曲目予想もしたのですが、俺の予想は


本命 星空のSpica
対抗 Baby's Breath
チェルシーガール
大穴 恋せよ女の子
希望 国家


でしたw
結果は後ほどのセットリスト紹介にて。




で、そんなこんなしているうちに物販開始時刻10分前に。
この段階で列が動き出し武道館と物販ブースが見えてきます。
しかし、武道館の前にゆかりんのどでかい写真が置いてある様は本当に圧巻w
武道館の写真がこれなんですが、
写真に写ってるもうちょい左側のほうに桃色の物販ブースが。
武道館周辺は普段からそれなりに歩行者が多い上に桜が見ごろということもあって、
物販列に並んでいる我々は完全にさらし者状態w
まぁ良いんですよ、俺はこういう羞恥プレイには慣れてますからwww
そして、物販ブースを一旦越え、写真に写っている階段を上り
左に進み物販ブースの裏から入る形で待たされます。
ちなみにその途中にある武道館の看板の下には”田村ゆかり LOVE LIVE”の看板がw
武道館と並び立つゆかりんの看板・・・素敵過ぎますwww
ちなみにここの二番目の写真な感じ。



この状態のまま待たされること20分ほど。
物販ブースのスピーカーから聴きなれた曲、チェルシーガールが・・・。
そして、その曲にあわせて腕を振り出す階下の皆さん方www
さすがに物販列先頭に並んでいる強者な皆さんなだけあって、周りの目などお構いなしですwww
とはいえ反応してたのは一部の人たちで、振りもちっちゃくやっていただけでしたが。
それでも俺の腹筋を崩壊させるには十分な破壊力でしたwwwww
しかし、物販ブースの様子に加えゆかりんの曲まで加わると羞恥度が二乗になりますねw
普通に国家も流してたし・・・スタッフの気合の入りように脱帽ですwww




さて、なにはともあれ流れ出した曲とともに物販も開始です。
しかし、物販開始したのは良いんですが一向に列が前に進まない。
恐らく前回に引き続き設置されたガチャガチャのせいだと思うのですが・・・。
おかげであの位置に並んでいたのにもかかわらず、購入できたのは11時半になってからでした。
ちなみに9:30に並んだ方は最終的に物販にたどり着けたのは15:00だったそうで・・・。
待ち時間が我々とほとんど変わりないというこの事実。
毎回必要性を疑問に感じながら半分ノリで早朝から物販列に並んでる俺ですが、
今回ばかりは早朝組が勝ち組だと思いました。
ちなみに今回購入した品は
・長袖Tシャツ  4000円
・会場限定Tシャツ 3000円
・タオル 2000円
・チケットホルダー 1500円
・パペット 4500円
・切手シート 3500円
・はちまき 800円
・mon cheri 1100円


締めて20400円也。
意外と安くすんでよかったです(ぉ





こんな感じで、本番前にすでに疲れきってしまった感がありましたが、
休む暇もなくpranさんとのオフ会が控えていたため一路アキバへ。
pranさんお勧めのメイド喫茶に行ったり、アキバマスターpranさんのガイドの下
アキバ散策をしたりしたんですが詳細は長くなるので割愛させていただきますw
詳しく知りたい方はこちらでどうぞ。
とりあえず、私の妹が欲しいんであればマギステル・マギになって下さい、話はそれからですw





オフ会を終え、武道館に舞い戻ってみると、武道館の前が人ごみでものすごいカオスなことにw
しかも、戻ってきたのが16:30だったにも関わらず物販には山のような人が・・・。
あの人数、絶対に開演までに捌き切れなかったと思うんですけど。
あれを見て、今回ばかりは本当に先に並んどいてよかったと思いました。
そして、連れが全員集合するのを待ち入場。
で、入場するときにさりげなく冊子を渡されたので、チラシだと思って何気なく受け取ってみたら、
なんとそれは入手を夢にまでみたコール表でした。
今までのライブで一回ももらえたことがなかったので、本当にもらえて嬉しかったです。
有志の方々本当にお疲れ様です、あのコール表は家宝にいたしますw




さて、そんなサプライズを経て席に到着。
我々の席は2F南西スタンドF列の一角だったのですが、席に着いてみてものすごい傾斜で恐ろしくなりましたw
正直、コレ本当に跳べるのか?と心配になったのですが、後ろに手すりがある席だったので助かりました。
結局、ライブ中ずっと後ろ手で手すりをつかみながら跳ぶスタイルで通したので、いつもより良く跳べたwww
席についた後は各人準備を進め臨戦態勢に。
時間的にもほとんど押すことなくライブスタート。
以下セットリストです。



1.チェルシーガール
2.惑星のランデブー
3.Fortune of Love


MC1


4.片想いルーレット
5.デイジー・ブルー
6.Lovely Magic
7.恋は波のように
8.上弦の月


MC2


9.未来パラソル
10.Pettie lumiere
11.星空のSpica


MC3


12.Beautiful Amulet
13.Sand Mark
14.Swing Heart
15.mon cheri
16.お気に召すまま
17.童話迷宮


MC4


18.めろ〜んのテーマ 〜ゆかり王国国家〜
19.candy smile
20.恋せよ女の子
21.Happy Life


MC5


22.Little Wish 〜first step〜


EC1.Baby's Breath


MC6


EC2.恋するラズベリー
EC3.fancy baby doll



ライブ自体の詳しい内容に関しては以下のサイトを参照してください。
所長日誌さん新宿鯖さんDesire for wealthさん
以下雑感です。



・一曲目はチェルシーガール。予想はあたりともはずれとも取れる微妙なところ。しかし、一曲目から極限まで飛ばせるセットリストにしてくるとは今回油断は出来ん。
・とか思ってたら二曲目で惑星ランキターーーーー!!開演前に跳ぶの怖いとか思っていたのをまるっきり忘れて跳ぶwww
・一発目のMC。武道館に来てもゆかりんは変わらずゆかりんでしたwゲーマーズ武道館はチャレンジャー過ぎるw
・近くにデイジー・ブルーで名前被せPPPH打ってた人がいたんですが、さすがに自重。なんでもPPPHすりゃ良いってもんじゃない。
・Lovely Magicは聞けて本当に嬉しかった。嬉しすぎてすでに崩壊しだす俺w
・途中のメンバー紹介は狙いすぎw好きなゲームでまともなものひとつもねぇしwww
上弦の月の雰囲気がすごく良かった。上に上がって俺らの側まで来てくれたしなwしかし、アリーナ中央前列の人たちがまともにスモーク食らって気の毒だったwww
・ライブのリフトで遊んでる人を始めてみましたwあんなことが出来るのは姫だけでしょうwww
・とりあえず歳の件に関してはカットの方向でw
・同時刻東京ドームではX-JAPANがライブをしていた模様。
・Pettie lumiereから着替えたスリット入り衣装に完全にノックアウトw連れの一人があれ中はいてるの?とか言ってましたが、はいてなかったら大変なことになってますwww
・星スピでは炎の演出が。これでFCイベントの発言が現実に。俺もあれに合わせて跳ぶのがすごい楽しかったです。
・隠されたほうがエロいというのは全宇宙の真理です。
・姫は国民の集会よりもモンハンを早くやりたかったご様子。ゆかりんの場合マジでそう思ってるかもしれないから困るwww
・Sand Markの時のゆかりんの表情がものすごく大人っぽくて焦った。ロリぃ感じのゆかりんも好きですが、こういうアダルトな感じのゆかりんにはハッとさせられてしまいますな。
・お気に召すままでナフキン?らしきものを持ってダンサーさんが入ってきたので、思わずタオル曲か?!と思いあわててタオルを取り出したら全然違って俺涙目wダンス自体は曲に物凄くマッチしてて良かったと思います。
・イリュージョンのシーンで出てきた仮面の男たちを見て連れの一人が一言。「サンホラじゃん」
童話迷宮直前の爆発音にはビビッたwおかげでいつもより五割り増しで跳んでしまったではないかwww
・恒例のめろ〜んステッキのコーナー。今回のゆかりんのSっぷりに俺超歓喜wwwあそこまでやられて楽しそうにしてる王国民はみんなMなんですね。
・国家の振り付けがもろオタ芸でクソワロタwwwマワリにロマンスっておまwwwww
・ちなみに連れの一人が「これ誰もステージ見れねぇじゃん」と冷静なツッコミをしておりましたw
・あのにしおかすみこの声は本物だったという噂。どうやら関係者席に来てたらしいんですが・・・マジかよw
・あぁ、ちなみにもちろんひざまづきましたが、何か?
・とりあえず、国家に関してはあまり覚えてませんw最後は一心不乱に打ってたしなwwwライブ中にロマンス打ったのはこれが初めてですよwww
・candy smileはライブで聴けば聴くほど好きになっていきます。サビの君だ〜けを見つめていたい♪の振りが大好きです。
恋せよ女の子は始めてパペット装着して臨みましたが、楽しいですね。ただ、コールの方がおろそかになって困りますがw
・Happy Lifeは神曲。異論は認めない。しかし、不意打ちのめろ〜んには焦ったw本当にやるとはwww
・ただ勉強不足ゆえロングコールを入れ切れなかったのが唯一の心残り。
Little Wishはみんな騒ぎすぎですよ。俺はPPPHも打たずに聞き入っておりました。
・アンコール時のスクリーンに映ったウサギは良い試みだったかと。アレがあるとかなりコールが揃いますからね。
・Baby's Breath、一人ぼっちの♪ゆかりー!じゃねぇーよ!周りから結構そう聞こえたので、ちょっと残念でした。何でもゆかりって言えばい(ry
・fbdは欠かせません。ただ最後にもっともっとと言われましても^^;
・終始本当に楽しかった。やはり王国のライブは最高です。





総評としてはとにかく楽しかった。この一言に尽きます。
やはり、ゆかりんのライブはコレが醍醐味ですね。
そして、目についた点としてはダンスのレベルが軒並み上がっていたかと。
激しいダンスが多いわけじゃないんですが、曲にマッチしたダンスがビシッと決まっていて
そこには感心してしまいました。
それと、終始ファンタジーっぽい演出でまとめていたのも印象に残りました。
ゆかりんのロリぃ部分とアダルトな部分の両方の魅力を、
ファンタジーというスパイスでうまく纏め上げていたな、と。
特にイリュージョンの部分の演出はこれからのゆかりんライブのステージ演出の方向性を
象徴している演出だったと思います。
ただ、少し残念だったのがバンドをうまく使えていなかった部分。
演奏がダメとかではなくて、途中のつなぎの部分とかでうまく観客席を盛り上げきれてなかったなぁと。
ああいうノリに王国民がなれていないって部分もあるんでしょうが、
トークを入れるなどもう少し観客席とコミュニケーションを取って
バンドメンバーの個性を前に出しても良かったんじゃないかと。
さすがに、トークなしでただプレイしてるだけだとノリきれないです。




まぁ、最後に苦言も呈しましたが全体としては今回の武道館ライブは大成功だったかと。
次は8月にあるファンクラブイベント。
ライブとは一味違った楽しさを味わえるのを今から楽しみにしています。