そんなわけでこの激闘の六日間のレポなんてものを書いてみたいと思います。
まぁ、そんな大それたものは書けないと思いますがスタート。




28日夜、友人と共に夜行バスに乗り一路東京へ出発。
この日の便を二週間前に取ろうとしたところ、どこもかしこも満席で焦りましたw
どうにか探しまくって確保は出来ましたが……みんな気合い入りすぎwww


翌29日5時過ぎ新宿駅へ到着。
その後、電車を乗り継ぎ7時前にはビックサイトに到着。
途中の電車も考えていたよりは空いてました。
やはり雨の影響が大きかったんでしょうかね。
しかし、俺たちが着いた頃には雨もあがっており、気温も低くなく上々の天候。
と言うか気温に関して言えばむしろ暑かったぐらいですw
並んでいる途中雨が降ったりもしましたがすぐにやんで助かりました。


そして、午前10時C73開幕。
俺は開幕時点で西の階段下辺りだったんですが、とりあえず人多すぎ。
西館組と企業組が分かれる広場では全く身動きが取れず。
もう人混みに流されるがままに前に進むという状況。
正直、ここが一番コミケを実感した瞬間かもしれませんw
で何とか10半頃に企業ブースにたどり着きました。
俺の第一目標はFate/Zeroのはずだったのですが、
直前になってVAのkeyセットに目標を変更w
一路VAブースを目指したんですが……見事に迷ったw
事前にカタログで位置は確認していたのですが、
地図で見るのと実際に見るのでは大違いな訳で……。
いったん逆方向に行ったり何なりで時間をロスしVA列に並べたのは11時前になってから。
この数十分が大きかった……。
この時点でスロープ下スタートだったのですが*1、列が全く動かない。
結局VAのブースにたどり着いたのは13時になってからでした。
恐るべし大手企業ブース。
でも、ちょうど隣に形成されていた型月列を見て、こっちにしといてよかったと思いましたw
そんな状況だったので型月に並ぶ気も起きず、DEARSに行くがてら
中を見て回ろうと思ったのですが……人多すぎね?
文字通り人を押しのけないと前に進めない状況に対面し、
もはやDEARSブースに行くのに精一杯で他を見て回る気力なし。
そのため、頼まれものを少しこなす以外は壁に張り付いて休んでましたw
結局、15時過ぎには撤退し、現地で合流した友人に荷物を預かってもらうことに。
その後も飯を食ったり色々してるうちに時間は20時を過ぎ……。
よってこの日は事前に話をつけてあった友人宅に宿泊。


翌30日。
この日は地元から合流してくる方々がいたのでそれに合わせて
会場に向かう手はずになっていたのですが……。
見事に寝坊しましたwww
五時頃新宿合流のはずだったのに、起きたら七時ってどんだけw
当然先について並んでいる彼らと合流できるはずもなく一人寂しく並ぶことに。
しかも、前日に比べて9時着とかなり時間が遅かったため相当後ろになるかと思いきや、
案外前の方に並べて衝撃を受ける。
やはり二日目はジャンル的に人が少なくなるんですね。
おかげで入場の際もすいすい進むことが出来てとても快適でした。
この日の目的は前日スルーしたFate/Zeroの奪取。
入場がスムーズだったおかげで前日と同じく11時前には型月列に到着。
場所的には前日と同じぐらいのスロープ下からのスタート。
しかしながら、列の進みがVAより早かったので実質1時間半で購入完了。
でも、早く終わったは良いものの……やることがないw
結局この後は先発組と合流してコスプレ見て終わりましたwww
しかし、結構コスプレも捨てたもんじゃないですね。
ビックリするほどはまってる人もいて驚きました。
でも、レベル差が激しかったですけど……w


で、撤退した後はみんなでアキバに繰り出すことに。
でも、ショップに行ったりはせずみんなでおとなしくマックでだべってましたw
正直、今更アキバに行ったとしてもやることってあんまりないんですよね。
ただ、前々から食べたかった段ボール肉まんは食べてきました。
とりあえず、店員の警官コスには噴いたw
値段も一個420円と聞いたときには買うのやめて帰ろうかとも思ったのですがw、
そこはぐっとこらえて塩味と醤油味を一つずつ購入。
開けてみると滅茶苦茶でかくて値段にも納得。
大体握り拳三つ分くらいの大きさはありましたからね。
で、肝心の味の方はと言うと……うん、普通だね?
これだけ期待させておいてコレは……肉汁は凄かったけどさ。
やっぱり、隠し味に段ボールが入ってないと美味しくならないんですかねwww
そんなこんなでアキバ探索も終了。
最後はみんなで飯食って自由解散となりました。
俺は前日と同様、友人宅に宿泊。
翌日の戦闘に向けて英気を養うことになったわけです。


この後のカウントダウンライブのレポを読みたい方はこちらからどうぞ。
これ以降のさいたまスーパーアリーナのレポはまた明日!

*1:分からない人ごめんなさい