釘宮理恵のツンデレカルタ企画のスタッフにアイマスのPが大量参加(かーずSP)

ちょwwwゆめみP自重www


というわけで、この話題でニコマス界に激震が走ってるようですね。
このカルタについては昨日取り上げましたが、アイマスPが参加してることは
この記事を見て初めて知りました。
個人的には別に問題ない、むしろ喜ぶべき話じゃないの?という感じです。
確かに商業活動に手を出したことで何らかの変革は起きるでしょうけど、
ニコマス界が崩壊することには繋がらないんじゃないかと。
アイマスのMADを値段つけて売り出そうというなら話は別ですが、
企画自体は完全にオリジナル。
いくらアイマスMADで名をあげたからといってそれに対して権利云々は違う気がします。
これって例えるならばモノマネで有名になった芸人さんが自分のラジオとかを始めたことに対し、
「お前が有名になったのは〜さんのおかげなんだからそんなことしてんじゃねぇ!」
という感じに権利の侵害だと言っているようなものかと。
万一”モノマネ”されてる側のバンナムからとがめるような動きがあった場合は、
自重した方が良いと思いますが、いままで”モノマネ”を容認していた以上、
「良かったな」ぐらいの軽い感じで済んでしまう気がします。


ただコレに関して個人がどう感じるのかというのはまた別問題なわけで……。
個人的な感想としては、今までみんな仲良くやってきていたアイマスMAD界の中で
根本的な部分で方向性が違う勢力が出てきて道が分かれようとしてるって感じかな。
今まで大きな仲違いなくこの界隈がやれてきたことが奇跡みたいなもんだし、
これからどんどん大きな変化が生じてアイマスMAD界隈が分化・拡大していくことでしょう。
その中で色々なスタンスがあるのは当然だし、むしろなきゃ困る。
その中で、どれだけうまくアイマスMAD界を盛り上げていけるかっていう問題だと思います。