in stars

昨日、前々から興味があった天文サークルの観望会に参加してきました。
車に揺られること約一時間。
サークル所有の観測所(小屋?)まで行って参りました。



空気が澄んでる……さすが山中(笑)
そこで望遠鏡を使っていろいろ見たわけですが、一番印象に残っているのが土星
倍率が低くてなんだかミニチュアみたいな大きさでしたが、
本当に輪があるのを見て感動(笑)
その他、北斗七星の二連星などいろんなものを見せてもらえました。



しかしながら一番大きかったのはなんといっても人間関係。
サークルの雰囲気はすこぶる良好だし、
何よりすぐに新入生どうしで打ち解けられたのは大きい。
先輩は気を使っていろいろと話題を振ってくれるから打ち解けられるのはある意味必然。
しかし、新入生どうしは別。
観測所につくまではどちらかというと牽制しあっていた感がありましたが、
観測所について星を眺めだしたらいとも簡単に打ち解けてました。
宇宙は偉大です(謎)



そうこうしてる内に時間も遅くなってきたので撤退。
途中で先輩方にファミレスでご馳走になって帰還。
ここは新入生の特権であります(笑)
で、部室に着いた時刻が何と11時半。
夜にならないと観測できないから当然っちゃ当然。
ちょっと焦りましたが、一人暮らしとなった身にはもはや関係なし(笑)
帰宅したのは日が回ってからでしたとさ。
まぁ、午前様は高校のときで慣れちゃいましたけどね(苦笑)*1
今度の土曜に花見があるそうなんで、そっちの方も楽しんでこようと思います。































そんな訳で今日の一限、爆睡している人を見かけたならそれは俺ですww

*1:生徒会の激務により。ラスト4,5日は学校の近くに住んでる奴のとこに泊り込みだったw