とりあえず、簡易的にレポ関係を復活させてみようと思います。
まずは11/16にあったmssのBDイベから。



茅原実里FCバースデーイベント 2008


こっちから共闘する知り合いがもう一人いたので、当日朝合流後物販のために渋谷へ。
何やらその日はO-EASTの近くでクラブ系のイベントがあったらしく、
朝5時過ぎの段階で普段俺が決して関わり合いになることは
ないだろう方々でカオスな状態に。
それもあって、一旦買い物等のためにEASTを離れ、6時頃に戻ってくる。
その段階で警備員らしき人に導かれ列形成。
場所的には最前から10人目ぐらいというポジション。
この日は何故かEASTのシャッターが降りており外に野ざらしで並ぶ羽目に。
しかも、雨も降り出すという最悪のコンディション。



その後9時頃にようやくシャッターが開き、中に入ってどうにか落ち着く。
だがそれも束の間で、人が多くなりすぎた為階段の方に押し込まれる。
そんな過酷な状況の中6時間耐え抜き、12時に物販開始。
俺はパーカー、タオル、Tシャツ、ピンバッチ2種を購入。
カレンダーはかなり迷ったけどスルー。
で、お約束のごとく会限のブロマイドに惹かれCDを購入w
というわけで物販を終え一旦離脱。



会場は15時でしたが、俺は整理番号二桁と良番だったので早めにEASTへ。
そこで公録の時に知り合った二人と合流していざ入場。
俺は左側の2列目を確保。
ただ、今回は会員証チェックのため入場時間が1.5時間取られていたので、
朝の耐久戦の影響もあり開演待ちの段階でグロッキーに。
一人だとマジで危なかったかもしれんw






そして10分押しで開演。
最初からステージには椅子が二つ用意されていたので、
トークメインになると思っていましたが、
予想通りマネージャーの瀬野さんが登場し、みのりんとのトークでスタート。
適当にmssイベントが開催できて嬉しいといった内容の話が終わった後、
今回の企画「おもひでづくり」に。
これは、FC会報に載っている「おもひでめぐり」という、
みのりんの思い出の地に行くという企画から、
今回は逆に思い出を作ってしまおうと言う企画。
みのりん曰く
「自分の好きなところに行けるわけでしょ?良いね、mss」
とのことw


で、今回いってきた所は前々からことある毎に話題に上っていた「リゾートみのり」の旅。
リゾートみのりが何か分からない方はググって見てくださいw
俺は地元と言うこともありかなりテンションが上がるw
実際内容は新庄→小牛田間をリゾートみのりに乗ると言うだけで、
行った先での観光とかは特にありませんでした。
とりあえず、持ち込んだmyマイクでVoyager trainを歌ってるときに、
車掌さんが切符を切りに来て何事もなく通り過ぎて行ったくだりにはクソワロタwww
会場もしばらく大爆笑してましたw


そんなわけで、映像も終わりかなと思ったら、
みのりんがもう一つ行きたい場所があったと言い出す。
どこかと思えばそれは今度のツアーで仙台会場となる仙台市民会館



って、俺そこいつも学校行くとき通るし!!!!!!
西○園の横だよ!横!!!!!!!!


実際は単に市民会館を外観から眺めてるだけのことだったのですが、
異常なまでにテンションが上がる俺w
みのりんがツアーで仙台に来るってことは分かってますけど、
やはりいつも見慣れた場所にみのりんが立っている映像を目の当たりにすると、
地元民としては感極まるものがありました。




そんな感じでおもひでづくりのコーナーは終了。
ちなみにこの様子は次回の会報に載るそうです。
で、今度は事前に募集していた質問コーナー。
内容はよく覚えていないので割愛(ぉ
とりあえず俺のは読まれませんでしたw






そしてイベントはライブパートへ移行。
まずは事前に募集していたキャラソン投票の結果から。
結果は以下の通り。


1位 雪、無音、窓辺にて。(ハルヒ)
2位 桜笑み君想う(DCII〜ダ・カーポII)
2位 過度な期待にご用心(みなみけ)
4位 桜舞うこの約束の地で(まなびすとれーと!)
5位 Only Lonely Rain(Venus Versus Virus)


俺が投票した波動は一体何位だったんだろうかw
まぁ、間違いなく上位に入らないとは思っていましたがwww
3位より上の曲は実際に楽曲披露有り。
みなみけのキャラソンは普段と感じが全く違い、かなり新鮮。
しかも、ふじおか持って歌って、ラストには観客席に投げ込むしw
DCはみんなある程度想定していたのかピンクリウムがチラホラw
まぁ、俺も抜かりなくピンク振ってましたがwww
そして、一位は予想通り過ぎると言っていい雪。
つか、個人的にサビではいるFuwa×4は好きじゃないんですが。
今まで何度もライブでは聞いたことがあったこともあり、余り高まらず。
だが、ライブverラストの「…大好き」はいつ聞いても良い物だw



キャラソンコーナーの後はアコースティックコーナーへ。
歌ったのは下二曲。

01 一等星
02 Lalala☆


一曲目の一等星は前の公録に初公開となった曲。
二曲目はライブでは定番でもある曲。



で、ラストはもちろんこの曲で締め

03 Paradise Lost

ラストのこの曲でこの日跳び切れていなかった分を消化するようにガン跳びw
後ろの方もチラッと見ましたが、結構UO発動率は高かったです。
そして、この日みのりんトークの時にもステージ左に座り、
パラロスのときも結構左の方に来てくれたので、
みのりん超至近距離で相当高まったことを追記しておきますw



で、曲終わった後にみのりんがサインボールを投げたんですが、
みのりんむきになって二階に届かせようとしすぎwww
おかげで20個以上あったのに前列に投げたのはたったの二個w
まぁ、その分至近距離で楽しめたわけですから良いんですが。
しかし、女性声優であんな風に遠投できるのはみのりんのだじゅんだけだと思いますw




これにてイベントは終了。
だがみなさん、忘れてはいけません。
このイベントはみのりんのバースデーイベントだということを。
そんなわけで、入場時に告知されていた手はず通りに
会場全員で一斉にUWを折り、純白サンクチュアリを観客全員でアカペラで合唱。
正直、俺はもらい泣きして途中からちゃんと歌えなくなってました。
だって、俺の位置からは瀬野さんが手はず通りに合図を出すのを、
訳が分からなそうに戸惑うみのりんの表情も、
みんなでUWを折って純白を歌い出したのをみて呆然とするみのりんの表情も、
しばらくして堪えきれずに涙を流すみのりんの表情も、
全てがはっきりと鮮明に見える場所にいたわけですよ。
もうね、平常心を保って歌えると思います?
合唱が終わって、みのりんもどうせ何かあるだろうとは思ってたけど、
まさかみんなで純白サンクチュアリを歌うとは思いもしなかった、とのこと。
ちなみに、この企画はファン側が主導して企画されたらしいです。
UWもファンの有志の人たちで全て用意した物。
ライブ等でファン内部でこういう企画がなされることは珍しくないですが、
それを運営側と一体となって行った例は今までに無いんじゃないでしょうか?
やはり、こういった企画がファン主導で行われていく流れというのは、
声優系イベント独特な物であり、俺がこれだからやめられないと思う所以でもあります。
そして、このみのりんへの愛が歌に変わっていくんですね。





などと感慨にふけっていたら、瀬野さんからこれでイベントは”ほぼ”終了などという発言が。
何かと思っていると……まさかの握手会キターーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!
これは全くの予想外。だからこそ4時間も時間取ってあったんですね。
みのりんへのプレゼントを成功させたことで完全に気が抜けて不意をつかれましたw
ちなみに最初の方は握手会ならぬハイタッチ会とも言えるほど高速で回してたらしいですが、
俺たち最前組の最後の方になるとそれなりに時間取って話せました。
まぁ、とはいえ2,3言が限界でしたけどw
俺はとりあえず仙台推しをしておきましたwww





そんなこんなで今回のイベントは終了。
個人的には地元の仙台推しとパラロスの盛り上がり、
そしてラストの純白の光景と非常に満足のいく物となりました。
これで、イベント運営の手際等が改善されれば言うことなしなんですがw