MOSAIC.WAV 2nd Live 「Amusement Package!!」



とりあえずかなり記憶が薄れてますがご了承下さい。
今回ライブ前で特筆することは余り無いので割愛します。
あえて話すなら、ライブ会場があった場所がかなりのおしゃれスポット過ぎて
参戦者があまりにも浮きまくっていたという事実ぐらいでしょうかw
後、水樹ジャージ着てたやつ自重www



俺たちの整理番号は1300番台とかなりの後方だったんですが、
結構チケットのキャンセルがでてたらしく案外前の方にいけました。
ただ出入り口付近の人口密度がもの凄いことになっており、
荷物預けて場所に戻るのに一苦労。
ある程度奥までいけば普通に空いてたんですけどね……。
前回の新谷のライブでも少なくとも入り口付近は同じような状況だったので、
もしかしたらどのライブでも共通して起こる現象なのかもしれません。
そんなこんなで時間を費やしてる内に前説が始まり慌てて中へ。


色々なネタを披露してましたがまともに聞けたのが途中からだったのもあり、
あんまり良く聞き取れませんでしたw
でも、とりあえずノリが分かったのでよしとします。


1.We Love “AKIBA-POP”!!


最初からこの曲が来るとは思っても見なかったので、
予想外すぎてテンションが追いつかない俺w
まぁ、もちろん"AKIBA"コールは全力で入れましたがwww
しかし、途中ロングコールがあったんですが、
せっかく開演前にもらったコール表で履修したのにほとんど入れられず……orz
これは次回の課題ですな(ぉ


2.最強○×計画
3.Pain Paint Car


ここら辺は定番かと。
最強○×計画のコールがみんな完璧すぎて吹きましたがw


MC1


4.ないしゃおだくーにゃん
5.ギリギリ科学少女ふぉるしい


この二曲が本当に来るとはw
ふぉるしいはまだしもないしゃおは本気で予想外でした。
ここらで早くもテンションMAXまで駆け上がる俺。
しかし、もともと体調が芳しくなかったこともありふぉるしぃのときに
とんでもなく気分が悪くなり……。
正直、それをこらえるので精一杯でしたが、コールはいれたいしと頑張る。
このとき真面目に途中でぶっ倒れるんじゃないかと思いました。
まぁ、結果としては何故か回復して終わった頃には風邪も治ってたんですがwww*1



MC2


6.片道きゃっちぼーる
7.うじゅたま☆うじゅりんぱ


ここら辺で一旦小休止。
うじゅは正直あんまり分からなかったんで周りのノリに合わせてましたw
今回結構分からない曲が多く、自分の勉強不足を痛感。
やっぱり曲を知っていてこそライブは楽しめるものだと言うことを改めて実感。



SE1 衣装チェンジ(茶色メイド)


8.洗脳・搾取・虎の巻
9.ガチャガチャへるつ・ふぃぎゅ@ラジオ


そして俺が待ちに待った瞬間が到来。
み〜こが「洗脳されちゃってくださ〜い」といった瞬間、
嬉しすぎて何も考えられなくなりましたw
というかリアルorzの体勢になったしwww
それだけこの曲は俺にとって神聖なものなのです、分かりますね?w
結局洗脳搾取で使うつもりのなかったUOをあっさり開放www
やっぱり何事も準備って大切です。
後はただただ洗脳されるのみでした。
本当に良かったわ〜……。
とか思ってたら続けてふぃぎゅ@ラジオ打ってくるしwww
この二曲のときは本当に嬉しくて楽しくてヤヴァ過ぎた。


SE2


このときバンドメンバー達がガンダム風のキャップを被って登場。
俺は余りガンダムに詳しくないのでアレですが、
こいつらはバカなんだな、と言うことだけははっきりと分かりましたwww


10.百合星式おゆうぎうた〜百合星人ナオコサン(メドレー)


MC3


11.キミは何テラバイト?
12.機械クリオネ


ここは唯一のバラードゾーンでした。
個人的にはMOSAICのバラードはかなり好きなので普通に聞き惚れてました。
MOSAICの曲って電波な曲調だけでなく歌詞にも凄い魅力があると思うんですよね。
この二曲はそれが顕著に表れた名曲かと。


MC4


ここでラストというか最後まで一気にいく宣言w
あなたたちは俺たちを殺す気なんですね、わかります。


13.アキバ in ワンダーランド
14.Nursery Time
15.Amusement Pack
16.フィナーレ


この辺りはとりあえず死なないようにただただ跳んでいた気がw
ここまで跳び曲に特化したライブも珍しいと思います。
普通はもう少し休憩できる場所があるものですからw



で、当然のアンコールなんですが、前方のコール統制してるやつ張り切りすぎwww
しかし、それでも開場が大きいためなかなかコールが揃わず。
最近、このコールがずれてるのが気になってアンコールに集中できないんですよね。
やっぱり、奈々嬢やゆかりんのライブであったスクリーンにキャラが映って、
コール統制するっていうのはかなり効果的な手段だと思います。



そして、登場したみ〜こさんですが……おや何かメガネをかけているような?
この事実に連れの方々が無駄にヒートアップw
そんなに「めがねでねっ!」に飢えていたんでしょうかwww



EC1.超妻賢母宣言
EC2.光のエレメント


〜メンバー紹介〜


EC3.Love Cheat!!


残念ながらその期待はかなわず……ご愁傷様ですw
でも、Love Cheatは異様なまでの盛り上がりでしたね。
俺も理由は分からないのですが楽しすぎてこの曲丸々記憶が抜けてますw
ただただ楽しかったということしか思い出せない、そんな時間でした。
会場の盛り上がりからしても多くの人が同じような気持ちだったんじゃないでしょうか。


そしてこのままWアンコールに突入。
しかし、コール統制のやつさらに自重wwwww
アンコールの途中で特効で紙吹雪?というかトイレットペーパーを
噴射してたんですがそれ巻き付けて遊んでやがったw
UO持って肩車されてたんでそれだけで目立つのに、
途中からコール統制無視して思いっきり遊んでやがったからな、あいつ。
そのせいで、腹がよじれてWアンコールどころではなかったんだがどうしてくれるwww
まぁ、そう言う遊び心も必要ということでしょうかw



WEC.ガチャガチャきゅ〜と・ふぃぎゅ@メイト


で、最後はこの曲。
あれだけ跳び曲連発してるのにまだこんな曲を温存してるんだから凄いですw
ここでは一心不乱にコールを入れ、跳ぶ。
最後のサビ部分を3,4回リピートされた日には死にそうになりましたがwww
事前インタビューで話していたチアノーゼに気を付けてというのは冗談ではなかったw
途中でどこだったか忘れたけど*2
不意に頭が重くなってしばらくかがみ込んで体起こせなくなったからねwww
アレは間違いなく酸素が足りてなかったw




そんなわけで大満足の内にライブは終了しました。
こんなに楽しかったライブはゆかり武道館以来です。
それだけ全てが詰め込んであって「Amusement Package!!」の名に相応しいライブだったかと。
しかも、スタッフのノリも異常で、声優系ライブでは恒例となっている
ライブ後の三本締めの際に俺たちの手拍子に合わせてステージの照明を点滅させるしw
あんなことするスタッフは始めてみましたよwww
その後、そのスタッフが会場の観客皆に声援を受けていたのは言うまでもありませんwww
こんなに楽しいと思える空間はそうはありません。
MOSAIC.WAVの二人にはこの空気感を変わらず守っていって欲しいと思います。




あ〜、最後にMOSAIC.WAVは最高だった!w

*1:のだじゅん、新谷ライブでも同じ経験をしてるので最早不思議なことでも何でもないw

*2:恐らくアンコールの2曲目当たり