先日参加したKSLのレポです。
これ以下はネタバレだらけなので、大阪に参加される方はご注意を。




いつものごとく5時過ぎに新宿着。
物販用に食料を買い込み、いざ新木場のSTUDIO COASTへ。
途中で近くのセブンに寄ったんですがサイリウムが置いてあって吹いたw
当日の天候は雨。気温も低かったのでかなり過酷な状況。
会場には6:30ごろ着いたんですがその時点で並んでる人は10人以下。
少し張り切りすぎたか?w、と思いつつ他にすることもないので並ぶ。
そしたら、直後に同じく遠征してきた後輩に遭遇w
少しばかり話し、後輩は離脱。
それから7時間弱の耐久戦だったわけですが、何より寒くてきつかった。
途中雨が上がって日が差してきたりもしたんですが、
海沿いと言うこともありもの凄く寒い。
雨の中で物販列に並んだのは初めてだったのですが、あんなことするもんじゃないねw




まぁ、それでもなんとか耐え抜き目当てのものをゲット。
その後、再び合流した後輩と一緒に時間を潰す。
ちなみにセブンにあったサイリウムは再び行ってみたら全部無くなってましたw
やることもなかったので会場1時間前から会場前で待機。
その間にも強まる雨脚に既に戦闘服(Tシャツ)に着替えていた俺はKO寸前。
冗談じゃなしに死ぬかと思ったw




そして入場。
俺の番号は1800番台とかなり遅かったので、
前方は諦め左後方に陣取ったんですが、コレが大きな間違いでした。
で、入場してまもなくイベントが始まったんですけど、
周りの人のレスポンスがあまりにも悪い。
今まで色々な環境に晒されてきた俺ですが、今回の状況はあまりにもキツかったorz
まぁ、それでも暴れましたがw
とりあえず今度からスタンディングのときはスペース(笑)とか言ってないで、
出来るだけ前に行くことにします。
コレが今回の教訓一。
とりあえずそんなこんなでライブスタート。
補足的な意味で
耳より放し飼いさん、
in the empty dreamさん、
祝福の風の辿り着く場所 〜雪解けを待っていた。〜さん
辺りを参考にして下さい。





01.LittleBusters!(Rita)
MC
02.Song for friends(Rita)
03.遥か彼方(Rita)
MC
04.Alicemagic(Rita)



一曲目は予想通りこの曲。
前日に雑記でウダウダ言ってたんですが、のっけからUO点火w
この曲は折らなきゃ駄目だろ。
しかし、この時点で周りとの温度差が激しすぎることに気付く。
そのためこれ以降は抑え気味に暴れてました(ぉ


他に関しては『遥か彼方』が本当に良かった。
曲前にゲームの思い思いの情景を思い浮かべながら聞いて下さい的な
コメントがあったんですが、俺の頭の中ではまさに葉留佳ルートのラストが。
この曲は思いっきり浸らせて頂きました。
ただ、01,04あたりは微妙にキーを外し気味でちょっと萎えましたw
いや、それでも十分楽しかったのですが。
そして、折戸コール自重www




05.メグメル(茶太)
MC
06.オーバー(茶太)
07.一万の軌跡(茶太)
MC
08.小さな手のひら(茶太)



とりあえず一言。


茶太さんは俺の嫁


あー、スッキリしたw
と言うわけで、私今回のライブで思いっきり茶太さんにはまってしまいました。
riyaさんがいないんでどうするんだろうと思っていた、
CLANNAD楽曲を茶太さんがカバー。
正直、茶太さんの曲はだんご大家族ぐらいしか知らなくてあんまり期待してなったんですよ。
ただ、初っ端の『メグメル』を聞いて今までの自分を殺したくなったw
本当に上手くて度肝を抜かれましたよ、マジで。
その後に続く曲も本当に上手くて圧巻でした。
しかも、本人のキャラも抜群に良い!
完璧に骨抜きにされましたわw
とりあえず、CD全部買って次のライブに行こうと思いますwww
あ、ちなみに小さな手のひらは言うまでもなく良すぎでした。
魂抜けるかと思ったもん。



09.Light colors(Lia)
MC
10.Life is like a Melody(Lia)



Liaさんは流石といったところ。
『Light colors』もかなり盛り上がる曲ですし。
ただ、こんな事書くとファンの方々に殺されるかもしれませんが、
あまりにも流石すぎると言うか、CD通り過ぎてちょっと残念。
もちろん実力は申し分ないですし、
歌のレベルで言えば今回のライブ一だったとは思うのですが。
何かこれぞライブ的なものがあって欲しかったかなぁと。
とか思いつつ暴れる俺w



11.鈴の密かな恋の唄(民安ともえ)



そして、ある意味今回一番期待していたと言っても過言ではない、
鈴の中の人のターン!
CD自体もコミケの時に入手してあったので予習もバッチリですよw
でも、実は『Mission:Love sniper』の方を歌うとばっかり思ってて、
そっちの方を聞き込んでたんですよね。
だって「なんだお前、怖っ!」とか言いたいじゃないですかwww
まぁ、そんなわけでちょっと期待はずれだったんですけどそれでも問題なし。
クラップも楽しかったですし、今ライブで一番楽しい曲だったかと。
ただ、「でもほとんど寝て過ごす」の部分をちゃんと叫べなかったことだけが心残りですw
ちなみに民安さん曰く、俺は上級者に分類されるようですwww



12.Spica(Lia)
13.Birthday Song,requiem(Lia)
MC
14.鳥の詩(Lia)



再びLiaさんのターン。
ちなみにこの日Liaさんはお姉さんの結婚式から直行してきたようで。
その流れで客席から「Liaさん、結婚してくれ」などの声がw
いや、むしろ俺から言わせてもらえれば「茶太、結婚してくれー!」だろ条考。
あぁ、折戸さんに関しては他の方にお譲りしますw
そして、『鳥の詩』の盛り上がり方は異常。
俺としては、またファンの方に殺されそうな発言ですがw、
あそこまでの盛り上がりにはちょいと付いていけませんでした。
名曲だって事は俺も思いますが……。
俺的には「小さな手のひら」や「夏影」の方が好きなのですよ(ぉ




で、ここで麻枝さんからのEXの宣伝の映像があったのですが……。
もうね、こんな人に涙腺崩壊させられてたかと思うと悔しくなった(褒め言葉)
一体何回エロって言ってたんだろ、数えてた人います?w
そして鍵っ子の中で感じるマンゴーが神格化された瞬間であった。






で、この後出演者全員がステージに出てきた訳なんですが、
ここでも茶太さんの強力すぎる萌え属性が発動!!w
最後の曲前に出演者のみなさんに一言ずつコメントをもらっていったのですが、
最初のRitaさんの時に会場のコールをRitaさんが華麗に沈める一幕が。
んな訳で当然、次の茶太さんのときにも同じ流れになるわけですよ。
そこで茶太さん……


「で、できない……」


いや、むしろ正解!それ正解だから!!!!
いや〜、ホントに完璧だった、もう駄目かも分からんね。
こんな事言ってると島流しにされると分かっていながらも、駄目だわw
そして、そんな流れでタイトルコールされた曲は……。



15.風の辿り着く場所(Lia,Rita,茶太) 合唱



この曲は本当に良かった。
会場全体で合唱という形だったんですが、
アレばかりはその場にいないと言い表せない素晴らしい一体感でした。
いや、本当に良かった。




アンコール
16.Natsukage(Lia)


コレこそキターーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!な瞬間でしたw
この曲を待ってたんですよ、俺は。
とりあえずこの曲は黙って聞いてました。
だって、それ以外にすることないですもん。



17.だんご大家族(茶太)


茶太さんのターンでこの曲が歌われてなかったので、来ると思ってましたw
この曲はやっぱりリウム横振りが似合うよね。




18.Little Busters!-Little Jumper Ver.-(Rita)


そして、ゲーム本編よろしく最後の締めも予想通りこの曲。
俺の手には当然のごとくUOが握られていましたが何か?
この最後の曲は本当に盛り上がりましたね。
間奏で跳ぶたびにステージ上で煽ってるRitaさんが見えるもんだから、
おじさん頑張っちゃいましたよw
ただ、頑張りすぎた結果ポケットネオンの紐が手に引っかかり
ポケットネオンは遙か彼方へ飛び出していき……。
見るも無惨な姿に成り果ててしまいましたorz
あれぞシューティングスターならぬジャンピングスターですね。
周りの方にもとんだご迷惑をおかけしてしまい……申し訳ありませんでした。
今度からはこんな事が起こらないようにしたいと思います。
やっぱり、きちんと紐を処理しておかないと駄目だねorz
コレが今回の教訓二。





まぁ、そんな感じで最後にハプニングがありましたが
全体的には素晴らしいライブでした。
特に茶太さんを見出せたという意味では一生もののライブになることでしょうw
アンコール三曲はほぼ予想通りの曲が来たし、言うことなしですな。
正直、アンコールで『Mission:Love sniper』を期待したりしたんですがw
しかし、これから先こんなイベントが行われるかどうか分からないですからね。
そう言う意味で、参加できたのは本当に幸運だったと思います。
そして最後に。


鍵っ子最高!!!