明日書く、と言っておきながら書かないなんて俺にはよくある話w
そんなわけで今日こそは前回の続きを書きたいと思います。




AI NONAKA NO TEAR×NO LIVE 2008 in TOKYO



昼頃友人宅から出発。
ちなみに足は昨日のアルケ祭の影響もあって朝からガタガタでしたw
今回は物販に並ぶ気はなかったので、頼まれていた物を仕入れにアキバへ。
そして、こんなもの買うの人生初的なものを次々と購入w
普段買わないようなものを選ぶのもなかなか楽しいものですねwww






で、そんなこんなしながら買い物を終え、17:45頃会場のO-EASTに到着。
今回の整理番号はCの二桁だったので、この時間でも余裕だろと思ってたら、
俺が到着した時点でCの300番台まで呼び出されてて死亡しましたw
案外C番出てたんですね……そしてO-EASTの入場がスムーズに行くだなんて
まるっきり都市伝説だと思ってましたwww
そんなわけで急いで入場し、一階左後ろ階段前の場所を確保。
真ん中付近に行くともみくちゃにされるだけですしね、跳ぶならここが最適w
しかも、それなりにステージも見えましたし、あの番号の割には良いポジションでした。







開演時間も近くなってきた所であいぽん直々に諸注意の放送が。
この放送もただ淡々とやるだけでなく、
ちゃんと客席のレスを拾っていたりしてかなりの好印象。
そして、開演までしばらくお待ち下さいの台詞と同時に曲のイントロが
流れだしあいぽんがまで出てきてもいないのにコールし出す客席www
そんな、始まる前からテンションマックスだった今回のライブ。
以下セットリストです。



01 ウレシ泣キ
02 Love@Messenger
03 あ・り・え・な・い


MC1


04 夜明けのチャーム
05 CACAO85
06 アマノジャク

MC2


07 アニソンメドレー
 07-a 空想ルンバ
 07-b 強引niマイYeah〜
 07-c 絶世美人
 07-d らぶ☆センセイション
 07-e 黄色いバカンス
 07-f バカップ
08 黒猫の瞳
09 ひとりぼっち
10 恋のミュージアム


MC3


11 キラリ
12 Maybe?
13 fairy
14 どんなときだって


MC4


15 チアルーガ!
16 ピース!
17 NO DREAM x NO LIFE
EN1 ありがとう
EN2 幸せの種
WEN 夢のドライブ






セットリストはGONTAのぶらぶら日記さんからお借りしました。
その他詳しいことはこことかこことかこことかを参照して下さい。
以下雑感です。




・空気的に隣の人がすげぇ出来る人っぽい。開演前の空気を前にして二人つっこみを交わす。
・一曲目から会場盛り上がりすぎw
・とか思ってたら二曲目で俺のリミッターも外れるwwwこの曲を聞きに来たと言っても過言ではないからなw
・ビーム!ビーム!ハイッ!
あいぽんの最初の三曲で疲れた人との質問に正直に手を挙げる俺w二日れんちゃんは流石にきつい。
・MCで早々に関係者席に話しかけるあいぽんwつーかみんな関係者席見過ぎwww俺も見たけど(ぇ
・関係者席には朱ちゃんうりょっちほっちゃんなどが来ていた模様。
・しっとりモードでのCACAO85には感動。ニューアルバムではこの曲が一番好きです。
・しかし、MCでの話し方が反則的なまでに可愛いwもの凄く丁寧にライブを創ってるって感じが随所に感じられて好感触。今回のライブであいぽんへの評価が少なくとも3段階ぐらい上がった。
・そして、ある意味大本命のアニソンコーナーへwUOとか準備する人は準備してと言われ、俺期待しまくりwww
・しかし、期待してたセンスパやハピマテは無かったですが、会場はもの凄い盛り上がり。最後のバカップルで耐えきれなくなってUOを折る俺www
・でも、でもハピマテが聞きたかった……orz
・アニソンメドレーの後、ステージ上にあったあいぽん作の絵の制作VTRが流れる。
・俺の位置からだと画面が下半分しか見えず、会場のリアクションの意味が分からず涙目w
・暴れた後はまったりと。
・MC3で開場の際に配られたメガネに関して説明。
・開場のあいぽんもメガネ、と言う声に答えてメガネを探すあいぽん
・するとあいぽんが最前列の人からメガネを借りてかけるwww今回のライブで一番の幸せ者はどう考えても彼。
・そしてそのメガネをかけたまま歌い出すwってマジでwww
・結局メガネ娘のまま歌いきるwライブはこういうサプライズがあるから良いですね。
・ピースはタオル曲だったことが会場で発覚。手元にタオルねぇし……不覚。
・アンコール一曲目ではナミダノキセキのシークレットトラック、ありがとうを弾き語りで。
・ダブルアンコール後にあいぽん自ら三本締め。ここまで声優ライブ界のお約束を取り入れたライブも珍しいw








今回のライブであいぽんへの好感度が急上昇しましたw
歌が特別上手いかと聞かれると悩む所なんですがw、
もの凄く丁寧にライブを創っていることは随所から感じられました。
特にMCにおける観客席のいじり方が秀逸。
あんなに上手くやられたらそりゃあ盛り上がるわ。
あいぽんのライブは曲がとかではなく全体の雰囲気がもの凄く心地よいライブでした。
恐らく、今度東京のオルスタとか言われても行くと思いますw
それだけの価値があるライブでしたし、本当に楽しかったです。
ただ、次回こそはハピマテを歌ってくれるよう願っておりますw