Live Tour はっぴぃ・はっぴぃ・すまいる'08 chu→lip☆Medalist in TOKYO


直前までみっちり予習をしていた新谷良子のライブレポです。


今回は物販にそこまで力を入れるつもりはなかったので、当日朝発のバスで15時頃東京入り。
AXに行く途中、祭りによる人混みに翻弄されながらも15時半頃AXに着。
一応、Tシャツとタオルは確保しようと思っていたので、
物販に並ぼうとしたのですが……列長すぎw
ざっと150人程、こんなに並んでいるとは予想外でした。
そのため、一旦連れのポケットネオンを買うためにハンズへ行ったり、
飯を食ったりして16時半頃再びAXへ。
物販の列は流石に短くなっていたのですが、俺たちが買う前に先行販売打ち切りw
まぁ、開場30分前だし当然といえば当然なのですが。


で、すぐに入場が始まるかと思いきや一向に始まらない。
結局、入場開始が五時半ぐらいに押し結果開演も30分押しとなりました。
どうしてO-EASTと言いAXと言い入場の手際が壊滅的に悪いんですかね。
おかげで一般ほぼ最後列の番号だった俺たちは一時間もの間、寒空の下待ちぼうけ。


ようやく入れたところで会場内の物販ブースでTシャツとタオルをマッハで購入。
すぐに着替え準備も万端、さぁ中に入ろうとドアを開けると
なんだコレ!?人多すぎってレベルじゃねぇぞ
ランティス……またやってくれやがったな。
肩がぶつかるとかいう前に容量的に人の入れる隙間がない。
まぁ、それでも何とか体をねじ込んで入れましたが、
感覚的には乗車率200%超の満員電車。
みのりんのバースデーライブなんて目じゃない程の人の詰まり方でした。
まぁ、とりあえずこの話は置いておいて、俺たちが体をねじ込むと同時にライブスタート。
以下セットリストです。





1.ray of sunshine
2.Bandwagon
3.ハリケーンミキサー
4.サティスファクション


MC1


5.YU・ME・MI
6.Parallel Paradise
7.STEREO LOVE
8.Too Fat Too Play(インスト)
9.10年後のタイムカプセル


MC2


10.ピンクのバンビ


MC3


11.わすれないよ
12.ラバーソウル
13.Wonderstory


MC4


14.ルーフトップ
15.snow drop
16.sentido cervato(インスト)
17.チェックメイト
18.トリックスター
19.ロストシンフォニー


MC5


20.Be Free(as a shootingstar)
21.Wonderful World


en1. はっぴぃ・はっぴぃ・すまいる
en2. encore
en3. CANDY☆POP☆SWEET☆HEART


wen1. ラストソング



以下雑感です。


・とりあえず床に荷物置いてんじゃねぇ。邪魔。
・人多すぎで全くステージが見えず。あきらめてモニターメインで。
・一曲目に国歌でROSはやりすぎだと思ったw
・この曲ばかりは完璧にしてきたので、跳べない分思いっきり叫ぶwww
・その後のwonderful worldの曲はコールが分からないのでノリでどうにかこなす。
・Parallel Paradiseの例の部分では微妙にKYな奴がいましたね。初参戦の俺がちゃんとやっているというのにw
・MCではタイムカプセルの話。そりゃ封筒をそのまま埋めたら分解されるわw
・ピンクのバンビのギター演奏は良かった。曲との相乗効果でテンションだだ上がり。
snow dropではUW発動。一瞬発動箇所を逃したかと焦ってましたがw
・ロストシンフォニーは周りの狭さとか関係なしに暴れてましたw正直、今回はこの曲を聴きに来たと言っても過言ではないので……周りの人すいませんwww
・誰だか知らんが普通コールを入れた奴、GJ。
・wonderful worldは聞けば聞く程に好きなっていく名曲。聞いてて感極まるものがありました。
・はっぴぃ・はっぴぃ・すまいるは歌詞が分からなかったため歌えず……。ラララの部分は歌いましたが。次があれば頑張りますw
・CPSHはチューリップ王国民の本領発揮だと思った。ラス前のサビでのUOの揃いっぷりは凄い。最後列でこれなんだから前の方はもっと凄いんでしょうね。





全体的な感想としては、ライブDVDで見たときよりもかなり歌がうまくなってましたね。
DVDでは頻繁に声がぶれたりしてたので、実際聞いてみてびっくりした。
それと、PBBがガチ過ぎる。
RONくんも良いけどドラムの上手さが半端無い。
もし仮に新谷良子という歌い手が外れたとしてもバンドだけで通用するレベルだと思った。
作曲作詞もPBBがメインでやってるっぽいし、本当に凄い。
で、ここからは文句になるんですが、何より箱の設定が酷い。
どう考えてもキャパオーバー、金のために狭い箱に無理矢理人を詰め込んでるとしか思えません。
みのりんの時もそうだったので、これは新谷側の落ち度ではなく
ランティスのせいで間違いないでしょう。
こんなことを続けていくのであればファン離れちゃいますよ?
少なくとも俺は以後、スタンディングでの新谷のライブには行かないと思います。
そして、みのりんや新谷などのランティス所属の皆さんが
いち早くキングレコードあたりに移籍することを切に願っております。


と、最後にボロクソなことを言いましたが、ライブ自体は良かったです。
今度ホールでライブがあるなら是非とも行きたいです。
そして、今回跳べなかった鬱憤を晴らそうと思いますw