何かが起こった世界

リトバス、ようやく全クリしました!
とりあえず俺の中で神ゲー認定決定です。
今回も存分に泣かせてもらいました、大満足であります。
で、感想も交えつつ個人的ランキングを書いてみようかと思います。


以下ネタバレ。




・シナリオ
refrain>>>>>>>>>>>越えられない壁>>>>>>>>>>葉留佳ルート>断崖絶壁>>>>>>>>クドルート≧美魚ルート>>>>>>>その他






とりあえずrefrainは有無を言わせぬ出来。
流石だーまえと言うしかない出来でした。
ただ、やってる間に全員復活エンドがあるんだろうなとは思ったんですが、
それはどうなんだろうかと思ってたりしたんですよ。
何故ならあまりにも都合が良すぎるし、
何より恭介の涙の意味が薄れてしまうんじゃないかと思って。
でも、最後の『Little busters! jumper.ver』を聞いた瞬間に
そんなもの全部吹き飛びました。
この歌を聴いた瞬間、理屈なんか抜きにやっぱりリトルバスターズ
みんなが揃ってないとだめなんだ、強くなっても尚、
理樹と鈴には恭介がいなきゃダメなんだと納得してしまいました。
あのEDでOP曲をアレンジして使うという演出は本当に良かったと思います。




後、特に語っておきたいのが葉留佳ルート。
唯一俺の中で個別ルートとしてrefrainと同じ域にあるルートです。
その理由は至って個人的な理由で、葉留佳ルートの中で出てきた問題提起が
俺が昔から抱えていた命題と完全なるシンクロを見せたからです。
そして、keyにとっては新しい試みとも言えるヤンデレキャラw
まさかkey作品でヤンデレキャラを見れることになるとは思ってなかったので、
これは良い意味で期待を裏切られました。
この二点に置いて、葉留佳ルートは個人的に特別な位置づけにあるシナリオになりました。




これ以下は自分の中ではどうしても完全に入り込むことが出来ず、
『いい話』で終わってしまったシナリオでしたね。
ちなみに来ヶ谷ルートが終わった直後に


「訳分かんねぇーー!!」


と叫んでしまったのは内緒ですw



・キャラ

恭介>>>>>>>>越えられない壁>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>断崖絶壁>>>>>>>>>>>>>>>謙吾>>>>真人>天空の雲>>>>>クド≧葉留佳>>>>美魚≧小鞠≧来ヶ谷






理樹と鈴は意図的に抜いてあります。
どうしてもこの二人は主人公という色合いが強すぎて客観視出来ないので。
とりあえず何よりも言いたいのは




恭介さいこー!!!




そして、





男キャラ強すぎ







ですw
もはやギャルゲーのキャラランキングではあり得ないことになってますwww
と言っても、AIR以降のkey作品をギャルゲーと思ったことはありませんが。
閑話休題
自分はとにかく幼なじみの『友情』に弱いんだなぁと。
つよきす』の蟹ルートのときもスバル、レオ、フカヒレカニ
四人の関係がまぶしすぎて完全にノックアウトされました。
そう言う意味でリトバスの5人の関係は俺の中では神聖なものですらあるわけですよ。
そして、スバルのような頼れる兄貴分みたいなキャラにとことん弱い事を考えると、
このキャラランキングになるのはむしろ必然だったのかな、と。







とまぁ、とりとめのない感想になってしまいましたがこんな感じです。